オリーブの花芽増殖中? | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆


晴れ くもり 晴れ



またまた

久しぶりの更新になってしまいましたが、

ベランダ菜園はちゃんとやってます (*^ー^)ノ


今年初めて植えた「菜花」も何度かお浸しとかにして食べて、

その後は花を咲かせています。

間引きが足りなかったせいもあって、やや小ぶりの菜花ですが、

黄色い花に釣られてハチ達もやってきます コスモス



菜花




オリーブも時間があれば剪定してましたので、

今年も沢山の花目をつけてくれています。

写真は「ミッション」ですが、

昨年はあまり実つきが良くなかったのですが、

今年は期待したいところです。


ミッション



ミント系のハーブは生命力が旺盛ながら、

一年か二年くらいでダメにしてしまいますので、

新しいミントを買ってみました。

「ペニーロイヤルミント」というもので、ハーブティーなどによく使われる

らしい。


嬉しいことに防虫効果もあるらしい。


ペニーロイヤルミント



先週金曜日から特別休暇なるものがあって、

そろそろ使わないと消滅してしまいそうなので、

無理やり休みに入っています。


トータル9日間の連休になってますが、

休んでいてもメールを見ては家でちょこちょこ仕事する羽目になります。

最近は生活に追われる感じがありますが、

子供の学費で何処かへ出かけるなんて夢のまた夢でした。

その学費もやっと全て終了し、

今度はやって自分のためにと思ってたら、

それも自分の考える通りにはいかないものです。



熊本で発生した地震も収まりそうになく、

夜になると気になって遅くまで起きてし合います。

ニュースを見ていると勉強になることもあります。ぼくは東北の生まれで

すけど、いまだに故郷を訪ねる気になれません。