● SNS集客できる方法
夫が急に腰が痛いと言い出したから
「それはびっくり腰かもよ」
と、真剣に何回も言ってたら
「もう、びっくりでもギックリでもどっちでもいいよ」
と言われ・・・
はじめて自分の言い間違いに気づいてびっくりした・・
どうも、女性起業家プロデューサー、猪口一世です。
今日のお題はこちらです。
先日、主催するオンラインセミナーに
100名の方のお申し込みがあったとブログに書きましたが・・・
あれからわずか数日で
なんと129名のお申し込みをいただきました。
(まだまだ増えると思います)
オンライン集客、おそるべしです。
なぜ、こうして集客数を公表しているのか?
自慢で数字を公表しているわけではありません。
その理由は・・・
オンライン市場が大きくなっていますよ。
オンラインセミナーに集客しやすくなりましたよ!ということを、お伝えしたいからなんですね。
先日の記事↓↓
リアルでは難しかったのに、オンラインでは簡単にできた事
昨日、所属しているビジネスコミュニティで
「猪口さんは集客うまくいってるようですが
Facebookですか?今はインスタやLINEがいいんじゃないですか?」
という質問を受けました。
SNSを使えば集客できる?
Facebookなら集客できる
インスタの方が集客できる
というのは、よく考えたら
なんか…違うと思うんですよね。
なぜならば
それらSNSはあくまで、ツール(道具)だからです。
確かにツール(道具)をうまく使えば
いい結果が出そうに思うのですが
家を建てる時と同じように
いい道具を使いさえすれば、
必ずいい家が建つという訳でもなく
いい家を建てるために何が必要かというと
それは「設計図」なんですよね。
最初に集客の設計図を作る。
で、私もアメブロがいいよ
これからはFacebookだよ
という世の中の流れに沿って
次々に取り入れてきた訳なのですが
最も大事な
設計図を作っていなかったことに気づいたんです。
設計図があれば
設計図どおりに進めていくための
道筋、順番が見えてきます。
なので、何がいいのか?
という答えは
自分の作った設計図の中にある訳なんですね。
設計図があればビジネスの全体像がはっきりします。
そこから
全体の流れを読むことができます。
この流れをうまく作るという目的に沿って、使うツール(道具)は何がいいのか?
という考え方をしていく。
ちょっと、漠然としてますかね?
だけど、設計図を作るようになってから
私は集客が上手くいくようになりましたし
回りを見渡してみても、設計図がある人と、ない人では、成果は違うと感じているところです。
ゴールが決まれば道順が決まる。
余談ですが、肌色補正メイク師、メイク講師の矢野加奈子さんが
言ってました。
眉を描く時、眉頭と眉尻を決めれば書き方、間違わないですよって。
スタートとゴール。
ビジネスと同じだな〜と思いながら、メイクレッスンを受けました(笑)
SNSはあくまでツール(道具)
この道具を使って結果を出す前に
ビジネス(集客)の設計図を作りましょう。
もちろん、私も設計図を作っています。
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