すごい!!の一言「オンラインでメイクレッスン」 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

● すごい!!の一言「オンラインでメイクレッスン」

 

 

 

夫「ほら、あれ買った店」

私「阪急」

 

 

私「今日は、えっと、あの人が」

夫「坂口さん」

 

 

夫「こないだの・・」

私「Scotch&sodaのシャツ」

 

 

成立するもんですね。夫婦の会話。

 

どうも、女性起業家プロデューサー、猪口一世です。

 

 

 

さて、先日、わがまま女の輝業塾の卒業生

矢野加奈子さんの「オンラインメイクレッスン」を受講しました。

 

 

彼女の誕生日に送ったお祝いメッセージ

 

 

 

肌色補正メイク師、メイク講師としてご活躍の矢野さん

 

 

新型コロナの影響が出始めて、すぐに

レッスンの「オンライン化」に着手されました。

 

 

コロナでメイクレッスンができなくなったので

コンサルの時に

「メイクのレッスンってオンラインでどうだろ?」

という話をしたのね。

 

 

矢野さんのいいところは

すぐに行動に移すこと。

 

 

「先生!私、やってみます」

と、すぐにZOOMを使ったメイクレッスンが可能かどうかの

テストを始められました。

 

 

そんな矢野さんを見て

「たくましく育ったな〜」とめちゃくちゃ嬉しかった私。

 

 

 

・・・というのも

 

矢野さん、オンラインレッスンどころか

パソコン持っていない、SNSやったことがない

 

「Wi-Fiってどこにあるんですか?」

 

と真顔で言うほど、ネット音痴だったんです。

 

 

 

 

そんな彼女は、今ではオンラインでばんばんメイクレッスン、

オンラインサロンを作ったり

動画でオンライン講座を作ったり

ライブを開催したり

 

1年半前と同じ人とは思えないほど。

 

 

リアル教室が開催できなくても

ご主人の転勤がいつあったとしても

どこへ行ってもちゃんと仕事ができる

オンラインの仕組みをたったの数ヶ月で構築されました。

 

 

 

 

さて、この日のレッスンは「似合わせメイクレッスン」

 

メイク本やYouTubeでは知ることができない

私に似合うオリジナルメイクレッスンです。

 

 

中島みゆきの歌じゃないけれど(古い?)

 

化粧なんてどうでもいいと思っていたけれど〜

と言うほど、メイクは身だしなみ程度の意識だったのが

 

 

矢野さんと出会って、メイクや美容の話を聞いたりするうちに

美容って面白い!!と思うようになったのね。

 

 

 

で、メイクにより一層興味を持ったのが

Facebookに矢野さんのすっぴん顔がどん!!と掲載された時!!

 

 

失礼ながら・・・

失礼ながら・・・

 

メイクでこんなに変われるんだ!!と、びっくりしたの。

 

 

 

これは、ちゃんと学ぶ必要あるよね。と言うのと

実際、オンラインレッスンで受講して

どれだけ満足度があるのかな?

 

と言う興味もありまして、

 

レッスンをお願いしてみたら。。。

 

 

 

リアルで受けるのとオンラインで受けるのと

全く差がないなと感じた次第。

 

 

 

 

矢野さんは、某有名外資系のメーカーで

長年メイクアップアーティストとして活躍し

 

 

メイクの専門学校から講師のオファーが来る

美容のプロなんですよね。

 

 

アドバイスがもう的確すぎて

目から何枚も鱗が落ちた。

 

そうか、そうか、そういうことか〜と。

 

で、これ大事!と思ったのが

 

ただ教えるのではなく、うまくできるように

癖や道具、メイクアイテムの選び方や使い方まで教えてくれること。

 

 

私が自分のアイブロウブラシをうまく使えていないことを

瞬時に見抜き、

 

「先生は今使ってるブラシより、こう言うタイプのブラシを使った方が

うまく書けますよ」

 

 

など

 

 

 

癖を治すのではなく(治すのは時間がかかるから)

私がうまくできるために簡単にできる方法を教えてくれるの。

 

 

勉強になったわ〜

 

仕上がりは、自分で言うのもなんですが

「今まですごく損してきたかも」と思ったほど。

 

帰宅した夫も「なんかした?」と、二度見してましたから・・・(笑)

 

 

 

で、レッスンの最後は

 

今、持ってるメイクアイテムに足して

何を揃えるといいのか教えてくださいました。

 

 

参考までに

アイブロウブラシ(毛先が丸くて短いタイプ)

極細のアイブロウペンシル

パールの細かなピンク系のアイシャドウ

 

 

そしてレッスン後には、

こんなアドバイスシートが送られてきたのです。

 

 

 

プチプラのこんなので十分ですよ〜とメッセージ付き。

 

 

さらに、こんな感じになります〜と自らメイクをして写真まで。

 

 

もう、絶対、みんな受けた方がいい!!

 

*以前、こちらにも矢野さんの記事を書いてました。

 

 

 

と思うのですが、予約殺到しすぎて(そりゃそうだ)

来年の1月までは、受付できない状態らしいです。

 

 

でも

 

うちの「オンライン講座の作り方」を教える講座を受講して

 

「ZOOMや動画で3倍美しく見えるメイク法と撮り方講座」

と言う動画コンテンツを作られたので、

まずはこちらをぜひご覧いただきたいです。

 

 

ZOOMでセミナーしたり、お茶会やコンサルをされている方とか

講師の方にはすごくおすすめですよ!

 

 

オンラインで映えるためには「いつもよりメイクを濃くしましょう」

と教えている方もいらっしゃいますが、

 

NO!NO!

 

実は濃さではなく、大事なのは○○なんですって。

オンラインに映えるメイク法、演出法。

背景やライトの当て方、自然光の取り入れ方など

 

参考になること間違いなし!!!

 

こんなところに、ファンデーション??

なるほど〜がいっぱいの内容なのです。

 

ご興味ある方はぜひ、ゲットしてくださいね。

 

 

「ZOOMや動画で3倍美しく見えるメイク法と撮り方講座」

 

動画なんで、何回も繰り返しみて学ぶことができますよ。

 

 

どうが〜(どうだ〜)スミマセン

 

 

 

これから、ますますオンラインは加速していくと思います。

あなたも、ご自身の講座やセミナーをオンラインコンテンツにして

オンラインで完結できるビジネスの仕組みを構築しませんか??

 

作るなら「今」ですよ〜

 

お気軽にメッセージくださいね。

 

 

 

*こんな講座、やってます

右矢印オンライン講座の作り方

  わがまま女の輝業塾

 只今、生徒募集中!!!

 まずはお問い合わせください。まずは、無料個別相談承ります。

 ↓ ↓

 メッセージこちらをクリックしてくださいね。

 

 

「女性起業のはじめ方」というブログを書いています。

右矢印こちらからお読みいただけます

 

  

 

メルマガ配信しています!!

右矢印登録はこちらからお願いします