リブログをリブログしてみた・・はらのりこさんのお仕事スタイル | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

中津での個別コンサルが出会いから〜のお付き合いで、

先日、なんで来たの??

とちょっとビックリしたんだけど、

 

はらのりこさんこと、くんちゃんが、先日福岡で開催した

九州ウーマン起業塾に参加されました上


昨日、起業塾からのその後をブログに書いてくれました。
そう、起業塾は終わってから、その後どうなったかは、私が一番気になるとこだから、

くんちゃんみたいに、記事を書いてくれるとすごく助かります。
みんな書いてね〜笑
 


で、彼女のリブログをリブログしてみた。

(終わりはくるのだろうか???笑う

 


まずは、くんちゃんのブログを読んでみてね。





女性って自分を取り巻く環境が変わりやすいよね。

私は30代は会社員だったけど、2番目の子、ムスメを35歳で産んだから、

仕事と子育て中心。会社、家、会社、家を往復する毎日。

それでも、今から思うと会社員もいいよね。
家に帰ったら、仕事しなくていいんだもの。
仕事の事が頭から離れない日や業務の事を考えたりはしてたけど、
実質業務はしなくてよかった。
そして、毎月決まった日にきちんと給料が振り込まれ、年に2回は
ボーナスというものがある。
会社は大好きだったから、特別辞める理由もなかったのだけど、

辞めたくなった一番の理由は、時間の拘束とスケジュールが思う様に

自由にならないこと。ムスメ3歳、可愛すぎてもっと一緒にいたいと思った事。
そして自分の力でどれくらいやれるんだろうか?みたいな事も考えだしたから。


その後会社を辞めた40代前半も下の子まだ保育園〜小学校低学年。
なんかやりたい、なんかやりたい。
誘われるまま、頼まれるまま、仕事なのか遊びなのか、今まで会社員だった

自分が出来なかった色々な事をトライする。
良きにつけ、悪しきにつけ、色んなことを学んだ。
 

その時期は、長男も野球漬けの毎日だったし、ムスメの習い事も
あったし、やっぱり比重は子育ての方が存分に重かったな。

 

 

で、40代半ばになってからやっと「自分の仕事」を考える様に。
その間、母が病気をしたり、弟が倒れたりと家族の看病もあったりして、

 

年をとった親もいる訳だから、

 

やっぱりこれからは、自分でスケジュールが自由になる仕事だ!と思って、
目の前の事、仕事になる事を中心に取り組もうと思った。
それが今振り返ると「起業」だったのかとも思う。


こどもたちも、大きくなってたしね。
仕事に比重を重くしてもいい時期だった。
やっと、思いきり仕事のできる環境が整ったな〜と思った。
でも、これから先は介護とか孫の面倒見たりとかあるかもね。

 

 

 

女性の人生って自分ひとりがどうこうではなく、家族とかライフスタイルなど

外の環境によって左右される事多い。

 

くんちゃんも、ちょうど、そんな時期だったんだよね。

前回からの起業塾に「自分の望む人生を叶えるための」ってタイトルをつけたのは

「自分の望む人生って一体どんな人生なの?」って、考えてから起業でいいんじゃ
ないかと思ったから。

これまで多くの起業したいという方々を見てきて「起業」の前に

大事な事を感じたから。

 

 

 

枠を作らず、本当に心思うままに生きていける人はそうあればいいし、

家庭や家族の中の自分という枠を作り、その枠の中で最大限望む人生を

叶えたい人はそれを実現すればいい。

可能性は無限大に求めても、枠は必ずしも、取り払うべきものでもないのかな。

とも思うし、私は枠内でやっていくのが得意だし、強みだと思っている。
 

 

望む人生は人の数ほど様々で、「起業ありき」ではなく、女性の生き方として

そんなことも含めてじっくり考える時間にして欲しいと思い、作った講座です。

なので、新起業塾では受講前の宿題があって、やっぱ起業じゃないなと思う人は
受講をキャンセルできるようにしているの。

 



くんちゃんもブログに書いているように、自分の望む人生を考えた結果、

仕事のスタイルを在宅に転換。

法人からの中長期契約もいくつかとって、それを事業の柱として

自分の働ける時間範囲の中で、単発業務をプラスで受けていくという

安定した事業のスタイルを構築されています。

 

「自分が本当に望んでいること」を考えた結果、

働き方のシフトチェンジをすることで、自分の望むスタイルを作って

いかれた例ですね。
これはね、あきらめや家族に自分を合わせるという選択の結果では決して
ないのですよ。難しいかな??


さて、さて、夏休みは在宅メインでお仕事の彼女ですが、

ブログの困ったとか、作業系で困ったこととか、なんかお悩みがあって

すっきりしないとか、

そんな方はお問い合わせしてみてください。

メニューにないものでも、対応してくれる事もありますよ。
→こちら

Hanako塾も法人からのお仕事の一部作業をくんちゃんにお願いしていて

ものすご〜〜〜く助かっています上

 

 

そんな訳で、いつまで開催するかも決めていないのですが、
今年いっぱいは、ニーズがあればやっていくという方針も先日決まりました。
九州ウーマン起業塾、9月23日(金)からスタートする予定にしています。
 

 

Hanako塾最新スケジュール

 

ブラ【東京・福岡】美乳メイキング スケジュール
8/6 8/29(東京)  8/20  8/22(福岡)
 

ご飯アがる!輝く!カラダ巡り食講座  8/10 満席 キャンセル待ち受付中

メモ山口開催 Hanakoカフェ&個別コンサル(残1) 9/27


無料メルマガ配信中~最新のセミナー情報をお届けします~
リンクHanako塾公式ホームページ
リンクHanako塾公式ブログ
リンク個別コンサル
facebook_logoFacebookお友達申請大歓迎(メッセージ付きでね
facebookHanako塾Facebookページはこちらから いいね!してね 

友だち追加数
LINE@はじめました。セミナー案内等をお届けします