★猪口スタイル~社会人編⑥~ | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

自己プロデュースコースの課題、ストーリープロフィールを書いています


これまでの記事はこちら


猪口スタイル~幼少期~

口スタイル~小学生①~

猪口スタイル~小学生②~

猪口スタイル~中学生~

猪口スタイル~高校生~

猪口スタイル~短大編①~

猪口スタイル~短大編②~

猪口スタイル~社会人編①~
猪口スタイル社~会人編②~

猪口スタイル~社会人編③~
猪口スタイル~社会人編④~

猪口スタイル~社会人編⑤~


あれよあれよと、スピード結婚クラッカー

一人でいるより、彼と一緒のほうがラクだったというのもあります。

ほら、一人暮らしって、面倒くさいことも全部自分でやるしかないでしょ?

彼と一緒だと嫌なことは全部やってもらえます。


結婚してみんなから、なんか「よくなった」と言われるようになりましたありがと

上司から「結婚した相手がいいんだろう、仕事振りがよくなった」と、

褒められたときは、すごくうれしかったです。


同時に仕事がどんどん面白くなった時期でもありました。

なので、結婚しても会社を辞めるという選択肢は全くなかったです。


できるだけ長く勤務して、こどもは数年後、景気のいいうちに2人でしっかり働いて、

がっつりお金を貯めておこうと思いました。

当時、ダブルインカムノーキッズという言葉が流行しておりましたです。


ところが、ところが、こればかりはうまくいかないもの。

なんと、なんとのハネムーンBABYおしゃぶり


散々走り回ったゴルフの帰り。気分が悪くて吐いてしまいました。


ん??もしかして??

病院へ行くと「おめでたです」クラッカー



あれ??計画がだいなしに??



当時、私が勤めていた職場では結婚退職が当たり前。

産前まで働いて退職が当たり前。

出産後、働いている人なんか誰もいなかったんです。


どうしよう??数日悩みましたが、まだ仕事続けたい。

ひらめき電球こどもがいても働ける環境を自分で作ればいいんじゃないか?


そう思って両方の母、そしてベビーシッターさんの3人確保した上で上司に相談。


上司からは「本気か??」って、相当びっくりされました。

陰口言われたこともあります。

「よっぽど彼氏の稼ぎが悪いんだろう」って。夫の会社も上場企業なのに。


当然、覚悟はしてました。

私が第一号なら、私が見本。ちゃんとやらないと後輩の道はない。

出産、子育ては未知の世界、

だけども私がしっかりやらないと、こどものいる女はだめだと言われたらいや。

それだけは絶対、避けたい。


夫は何も言わなかったですね。

「僕はどんなことがあっても全面的に協力する」

そう言ってもらって、私も覚悟を決めました。


大げさに・・・と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私はシフト勤務。


早番は朝6時前に勤務、遅番は夜の21時すぎの最終便が出た後まで。

イレギュラーがあったら、何時に帰宅できるかわからない職場。

早番の朝は、4時過ぎには起きていなければいけない。


産前産後の休暇は通算16週まで。


若かったっていうのもあるでしょう。勢い余って猪突猛進。

しかし、そのあと、想像できないほどのつらい現実が待ち受けていたのです。


>>>>>続く