今年も早いもので、今日から9月、朝晩は随分と涼しくなった今日このごろ、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、当農園の稲くんたちですが、先月の25日過ぎにかけて、ご覧のとおり、稲穂が出てきました。待望の出穂です。

 実に喜ばしい限りですが、いよいよ田んぼの中のアイガモ君たちを捕獲する時期となりました。

 前回、ご紹介したとおり、捕獲するための準備作業はすでに完了。そこで、8月26日の早朝に捕獲作戦を行いました。

 当日は、昨年同様、母と義兄、近所のおばさんの総勢4名での捕獲作業でしたが、どうにかアイガモ君全員の捕獲を終えることができました。

 理想は一網打尽でしたが、捕獲網を閉鎖するとき4羽ほど脱走されてしまい、その4羽の捕獲に苦労しました。

 捕獲後は今年もお隣の錦町で合鴨の孵化をされている知人の方の飼育場へ搬送しました。

 

暑い中、我が家の田んぼの草取りに頑張ってくれたアイガモ君たちに感謝するとともに、これからは、この新天地で元気に過ごしてほしいと願うばかりです。

 以上、当農園の近況報告でした。