あらけ農園便り
 6月9日の日曜日、我があらけ農園の乾田直播田ではついに入水を開始しました。


 写真の通り、入水までの田んぼは、いわゆる陸稲状態。


あらけ農園便り
 この状態から用水路から田んぼの中に水を入れると、ご覧の通り、水稲に変身!


 入水を終えるとパッと見、普通に田植えした田んぼと変わりません。田んぼに直接、種もみを播くので育苗作業不要、もちろん田植えも不要。

本当に楽な稲作りです。


 ところで、我が家のかわいいアイガモちゃん達は、狭い育雛箱から運動場に
あらけ農園便り
開放され、ご覧の通り、元気いっぱいに水浴びしています。

 当然と言えば当然なんですが、さすがに水どり、羽根がぬれても油を分泌して、衰弱することもなく元気そのものです。

 これまでは、育雛期間中に何羽か弱い雛が衰弱ししていたのですが、今回は届けられた84羽の雛全員が、健在です。

 日に日に大きくなっていくアイガモちゃん達にとって運動場もそのうちすぐに窮屈になってしまいます。

 ということで、アイガモちゃん達をできる限り、早く広い田んぼ全体に開放できるよう、準備作業に追われる今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ