言えなかった気もちを

言えるあなたになる! プロコーチ

あやです

 

ピンチをチャンスにするために!

トラブルが起きると

「○○さんが△△してくれなかったから」と
相手を責める

「私が○○しなかったから」と
自分を責める

ということが起こります

どちらもしんどい
何の解決にもならない

自分を含め
誰かを責めて
よくなるんだったら

ずっと責め続けていたらいい

実際は

嫌な気分になるだけ


責めても
起こってしまった過去は
変わりません

変えられるのは
これからの未来と自分

自分に
「今 何ができる?」と
考え
やってみましょう

大きなことをしなくていい
無理しなくていい

トラブルが起きるたびに
今の自分にできることを
ちょこっとするだけ

ちょこっとの
積み重ねが
大きな成長につながる

例えば
一枚の紙はぺらぺらで薄く軽いけど
500枚重ねると分厚くて重くなる

毎日のちょこっとも同じ

続けた先に
できることが増え
成長した自分になっている

振り返ってみると
あの時のピンチがあったから
今があると気づける

……


以前、こんなことがありました

上司から書類のことで

「日本語おかしい」と言われたんです
 

あまりのことに

びっくりして言葉にならず

(???ガーン

 あなたの言っていること

 わかりませんけどむかっ)と

顔は笑って、心はぐちゃぐちゃでした

 

しばらくは

悲しさと怒りがおさまらず

落ち込んでいました

 

冷静になって考えてみると

確かに

私の文章は

直すところがまだまだある

 

いつか上司に文句を言わせない

文章を書いてやる!!!と

負けん気に

火がつきました

 

そこから

書き方を学びながら

休み休みではありましたが

書き続けていきました

 

1年ほど続けると

以前は

書くことが苦手で

逃げていたのが

 

以前ほど

苦手に感じなくなっています

 

前は

上手に書かなくちゃと

思う自分がいましたが

 

今は

伝わったらOKと

思えるようになりました

 

日々の生活の中で

どう表現したら伝わるかなと

考える時間が増えていきました

 

街を歩くと

看板を見て

この表現いいなとか

おもしろーいと

みるようになりました

 

ただ

自分にできることを

できる量

続けただけです

 

私の文章の旅は

まだまだ 続きます

 

……

 

気づくと
物の見え方が変わり
同じ場所を見ても
違った景色に見える

 

すべての出来事に

チャンスの種が隠れている

 

ピンチはチャンス!

 

続けた先の新しい景色を見てみませんか

新しい景色を見たい方は

下をクリック
 ↓↓↓

~~~お知らせ~~~

【お申込み受付中】

自分らしく生きていけるセルフマネジメント実践講座

苦手な人がいなくなる コミュニケーション5ステップ講座

自己肯定感をはぐくむ 自分で考え動ける子どもに!講座

障害者雇用の基本講座 合理的配慮 義務化対応

【リクエスト開催受付中】

~社員みんなが自分の職場を好きになる!~ 「働きたくなる職場の作り方」講座

 

【お問い合わせはこちらからお気軽に】

Office Compass(オフィス コンパス

 

またはこちらから 大好き

 officecompass2365@gmail.com

ヤフーメールやGメールなど

フリーメールでお問い合わせをくださる皆さま、

こちらからの返信が

迷惑フォルダに届いているケースが増えています。

お問い合わせから3日が過ぎても

こちらからの返信が届かない場合、

一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。