お話を通して
自分の幸せの種を見つけるお手伝い
あやです
今回は
私が大切にしていることのひとつ
お話をお聴きするときに
「わかったと思ったらおわり」について
わかったら終わりって
わかったらいいじゃない!と
思いますよね
そう!
それが落とし穴なのです
お客様からお話をお聴きして
よりよい人生を進んでいただくために
お話をお聴きします
お話をお聴きすると
「そうですよね」と
感じることがあります
例えば
Aさん「さくら好きなんです」
Bさん「わたしも好きです」
Aさん「嬉しい。今度一緒に花見に行きませんか」
Bさん「いいですね。今から楽しみです」
会話がはずんでいるようにみえますが
Aさんは
さくらの花はきれいで好きだけど
虫が苦手だから花見は通り抜けで十分
Bさんは
さくらの花の樹の下でお弁当を
楽しく食べるのが好き と
思って話していたら……
話がズレていますよね
実際にAさんが
さくらの通り抜けの計画を立てたとしたら
Bさんの楽しくお弁当を食べる内容ではないので
「思っていた花見と違う」と
なってしまいます
これが
「わかったと思ったら終わり」です
実際に
お話をお聴きするときは
「さくらのどんなところが好きですか?」など
ご質問を重ねながら
ズレをうめていきます
このご質問を通して
よりお客様のことを知っていき
お客様がまだ気づいておられない思いに
気づくお手伝いをしています
いっしょに
思いを分かち合い
前に進む
その瞬間に
ごいっしょできるって
とてもしあわせなことなのです
いっしょに大切なものを見つけてみませんか?
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