お話を通して

自分の幸せの種を見つけるお手伝い

あやです

 

今回は

私が大切にしていることのひとつ

 

お話をお聴きするときに

「わかったと思ったらおわり」について

 

わかったら終わりって

わかったらいいじゃない!と

思いますよね

 

そう!

それが落とし穴なのです

 

お客様からお話をお聴きして

よりよい人生を進んでいただくために

お話をお聴きします

 

お話をお聴きすると

「そうですよね」と

感じることがあります

例えば

Aさん「さくら好きなんです」

Bさん「わたしも好きです」

Aさん「嬉しい。今度一緒に花見に行きませんか」

Bさん「いいですね。今から楽しみです」

 

会話がはずんでいるようにみえますが

Aさんは

さくらの花はきれいで好きだけど

虫が苦手だから花見は通り抜けで十分

 

Bさんは

さくらの花の樹の下でお弁当を

楽しく食べるのが好き と

 

思って話していたら……

話がズレていますよね

 

実際にAさんが

さくらの通り抜けの計画を立てたとしたら

Bさんの楽しくお弁当を食べる内容ではないので

「思っていた花見と違う」と

なってしまいます

 

これが

「わかったと思ったら終わり」です

 

実際に

お話をお聴きするときは

「さくらのどんなところが好きですか?」など

ご質問を重ねながら

ズレをうめていきます

 

このご質問を通して

よりお客様のことを知っていき

お客様がまだ気づいておられない思いに

気づくお手伝いをしています

 

いっしょに

思いを分かち合い

前に進む

 

その瞬間に

ごいっしょできるって

とてもしあわせなことなのです

 

いっしょに大切なものを見つけてみませんか?

 

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