新しい年になり、

さまざまな出来事が起こった。

 

胸がキュっと締め付けられる。

 

私に何ができるのだろうか。

無力感を感じる瞬間もある。

 

不安な時にこそ、

変わらない日常を過ごす大切さを思い出す。

 

わが子が幼いころに

命の危機にさらされた。

 

その時に

毎日を変わらず過ごすことで

乗り切ることができた。

 

「変わらずにそこにあり続ける」

毎日をたんたんと過ごす。

 

朝起きて「おはよう」

ごはんは「いただきます」「ごちそうさま」

「いってきます」「いってらっしゃい」

 

気になることがあれば「どうしたの?」

「手伝おうか」「ありがとう」

 

「おつかれさま」

「ただいま」「おかえりなさい」

 

目の前ひとつひとつの事を

相手を思って大切にする。

良いところに目を向ける。

 

今ある事に感謝して次へつなごう!

思いを送り、

今、自分にできることに全力を尽くそう。

 

空は世界中とつながっている。