こんにちはクローバー



GWと言えど平日は我が家は普通に仕事や学校があります。

今週末はどこか日帰りでお出かけしたいけど、娘は友だちと遊びに行っちゃうみたいで悲しい

もう親より友だちが優先だよね泣

うーん、どこ行こうかな・・




さて、娘が高校生になって、やっとお受験ブログ味が増してきましたね!(?)


前回の記事

娘は一応、旧帝大を目指して頑張っていますが、私は正直、推薦で東京の私大に行ってほしいと思っています。


いや・・旧帝大なんて絶対無理!!って思ってるわけじゃないですよ・・

息子と比べて、タイプは違うけど地頭は悪くないだろうと思うし・・

と言うか、そもそも地頭って何だろう・・学校の環境が違うから一概に比較できないし無気力


ともかく娘だって、死にもの狂いで勉強すれば受かるかもしれませんよ、旧帝大。

でも、メンタル的に無理!!って思うんです。


だって、中高6年間、ろくに遊ばずに勉強ばっかりして東大目指してる人だっているわけじゃないですか。

娘はライブ行ったりバンドやったり、チャラチャラと遊んでばっかりで、

まあ青春を謳歌するのはいいんですけど、受験となったら勉強ばっかりやってきた人たちと戦わなきゃいけないんだから、

ちょっとやそっと頑張ったくらいじゃ勝てるわけないんだ!!プンプン


チャラチャラした娘が一切遊びを断ち切って、勉強に全力投球するなんて、相当強い意志がないとできないと思うんですよ。

受験て結構メンタルが大きく影響するんだろうと思うんです。


娘の学校の場合、みんなが東大や京大を目指すわけじゃないから、

高3になると、周りはどんどん推薦やら私大合格したやらで、みんな進路が決まっていくわけです。

で、卒業旅行の計画やら、キャンパスライフの準備やらで盛り上がるわけじゃないですか。

なのに、自分は2月25日まで勉強し続けなければならない!!

そんな孤独と戦わないといけないんですよ??

もう、想像しただけで心が折れそう悲しい

息子はあまり周りを気にしないで自分のペースを貫けるタイプだし、

何しろ「京大に行きたい!!」っていう意志が強かった。


たぶんそこまで意志の強くない娘は、早めに推薦で大学を決めて、思う存分遊んだらいいんだ。

一昔前は推薦推薦ってのたまうと「推薦に逃げるな!!」みたいに忌み嫌われていましたが、

もうそんな時代じゃないんだ!!


私立大学は推薦や内部進学で入学する人が過半数らしいじゃないですか。

むしろ人を押し退けて推薦枠を奪い合う時代になると思うんですよね。

去年の保護者会では、娘の学校、評定が4.3以上ないと推薦がもらえないらしいんですけど(この場合指定校推薦ってことかな?)、

そういう子は一般入試でもっとレベルの高い大学を目指すので、推薦をもらわないから、

推薦枠がいつも余るんだって話があったんですけど、

たぶん娘が受験生になる頃には余らないと思う凝視

開成とか、みんなが東大目指す学校だったらまだ「は?推薦?」って感じかもしれないですけど。


まあ、そんな時代なので推薦だって簡単じゃないのです。

倍率も高くなるでしょうし、取り敢えず公募推薦を受けて、ダメだったら一般入試に切り替えようって思っても、

推薦のために面接の練習とか小論文の勉強に時間を費やしてきたわけだし、

落ちたダメージも大きくて、すぐに気持ちも切り替えられないと思うんですよね。

絶対受かるだろう、ってところを目指すか、指定校推薦を目指すかですね。

息子は最初から推薦なんて目もくれなかったので、平気で遅刻しまくったり授業サボったりしていましたが(推薦狙わなくてもやっていいことではない)、

娘は真面目なので生活態度は良い。

遅刻しないとか毎日学校行くの当たり前だと思っていましたけど、息子を見ていたらそんな価値観は覆されましたね(遠い目…)


今のところ成績も悪くないのですが、推薦狙うなら+α何か他の人と違うことをして、アピールしないといけません。

人と違うことをすることや目立つことを人一倍嫌う娘が、果たしてなにかアピールすることができるのでしょうか?


なかなか子どもは親の思うように育たないものですから、あまり口出しはしませんが。

密かに娘の学校の推薦枠とか、公募推薦とか調べて情報収集はしとこうと思ってますウインク