インドに住んでます。
地場銀行には口座を作ったときにビザを提出してあるのですが、ビザを更新すると更新したビザの提出を求められます。前回のビザ更新時にはそれに関する通知メールが一通来ただけでした。普段はやれ住宅ローンだのクレジットカードの勧誘だの何だの、電話をかけてきたりメールやsmsを大量に送ってくるくせに、そんな大事な通知に限って一回きり。気がついてなくて、ビザの提出をしなかったら、ビザの期限切れと同時に何のリマインドも無しにいきなりアカウントが凍結されました。この国らしく自分勝手極まりないやり口です。余計なことだけ猛アピール、大事なことはスルー。
ビザの提出は、窓口に持って行くか、メールで担当リレーションシップマネジャーか、専用メールアドレスに送る形の模様です。専用メールアドレスと担当リレーションシップマネジャー(自分からコンタクトしたことはありません)にメールで送りました。すると、しばらくしてメール受信の通知メールが2通来ました。
そして、知らない電話番号から2回ほど電話がありました。取り込み中だったので取らなかったところ、リレーションシップマネジャーからもメールが来ました。電話したけれどリーチ出来ない、との事です。なんでいちいち電話してくるのか。必要書類送ってるんだからそれ以上のことは何もないだろう…と思います。もしかしたらついでに住宅ローンとかの勧誘をしたいのかもしれませんが、私には不要です。
「必要書類は提出済なので処理してください。話は不要」とメールに返信しておきました。人口が減っているため自動化を進めないと経済が立ち行かない日本。対して人口が増えているのに雇用が十分増えていないので無駄なことをあえてcreateして仕事を増やさないといけないインド。createしてもらってもいいですが、私の時間を無駄にしないでくれ…なんだかなぁ…ともやもやします。