インドに住んでます。


モンスーンセール真っ最中。インスタで表示された小銭入れが欲しくなって、eコマースサイトから購入を試みました。


アディティヤ・ビルラ財閥がやっているサイトです。以前同財閥が提携しているブランドの靴を買おうとして、ひどい目にあったことがあったので、ちょっとためらったのですが、ちょうど探していた色とサイズ感だったので、迷いながらも買うことにしました。


表示されていたディスカウントコードを選択して、自分のスマホに届いたOTPを入力しようとしたら、入力出来ません。自宅のwifi接続の問題かと何度かやり直しましたが、何度やってもダメで、ついに5回目にOTP送信限度に到達したというエラーメッセージが出て、その日は断念。


買えなくなったら欲しさが増してしまい、翌日再びトライ。すると、昨日表示されていたディスカウントコードが使えなくなっていました。何なんだ、とやはり断念。2日後にダメ元でもう一度見たら、ディスカウントコードが復活していたので購入を試みました。すると、またOTPが入力出来ずに断念。


さらに翌日再トライしたら、ディスカウントコードあり、OTPも入力出来るところまで到達し、ついに支払いまでたどり着きました。なぜか支払いが受けつけられず、3回ほどトライして、ダメでした。もうかなり嫌になっていて、もう買わなくていいや、と思い始めて、断念しました。念のため銀行口座から代金が引き落とされていないことを確認しようと思って銀行アプリで見たら、引き落とされてます。オーダーコンファメーションは来ていません。やられた…


サイトのヘルプデスクのコンタクト先に電話しましたが、営業時間終了。仕方ないのでメールで連絡しましたが、メール送って返信があるかは五分五分です。商品を注文も出来てないのにヘルプデスクに連絡する羽目になろうとは。やはりビルラのリテールはダメだった…と注文しようとしたことを後悔しました。


翌日の日中は忙しくて連絡する暇なく過ぎてしまいました。すると、何もリマインドをしていないのに夜7時過ぎにヘルプデスクから電話が。確認したところ、引き落とされた代金は数営業日でリファンドされます、とのことでした。


かつてなく出来るヘルプデスクでしたが、またオーダーしてもどうせおかしなことが起こるだけだろう、ともう買うのは止めました。ヘルプデスクが優秀でも、システムがダメで販売出来なかったら商売にならないだろう、と呆れたのでした。