インドに住んでます。


計画断水が始まって早3週間。モンスーンが来て、雨が降ってもまだ給水制限が続いていて、一体いつまでこれが続くんだ?と思ってネットで調べてみたら、近隣7ダムの貯水率がさらに下がっているものの、給水制限の厳格化はしない、とかいう役人のコメントが載っていました。まさかこれよりさらに給水厳格化しないといけないような事態とは。


これまで給水制限してたのはうちの近隣エリアだけのようでしたが、直近は他のエリアでもやっているようです。もっと早くから全域一斉にやってれば、ここまで過酷な状況にならずに済んだはずなのに。人災以外の何ものでもない。


ここはなんでもかんでもバッチいので、コロナ云々の前から私は頻繁に手を洗っていました。給水制限で何がツラいって、蛇口の水で手があらえないことです。日本の防災用の情報サイトから見つけてきた情報にならって、ペットボトルに小さい穴を開けて、蓋を緩めてそこに水を入れてチョロチョロ水が出るようにして使ってますが、汚れた手で蓋を緩めると、締める時にまた手が汚れてしまうのです。洗っても効果半減。


除湿機をつけてるのにパワーが弱いのか、天井にうっすらカビが生えはじめたから拭き掃除したいのに、掃除しようと思う午後の時間帯に給水がありません。朝晩の給水時間は、洗濯して(水を無駄遣いしないようにクイックモード使用)料理して洗い物してシャワー浴びるだけで終わってしまいます。除湿機で溜まった水も無駄にしないように、トイレに流すのに使ってます。もうこんな生活に疲れ果ててしまいました。


そんな中、外を歩けば、どこから漏れてるのか分かりませんがどっかのパイプから漏れたであろう水たまりが出来ていたりするのです。老朽化してるか、そもそも配管不良のパイプの水漏れはきっとあちこちで起こっているに違いありません。


前にも書きましたが、この国の経済成長は近いうちに確実に水不足で阻害されることでしょう。なぜなら、役人は適切に水マネジメント出来ず、自分勝手な国民は自分さえよければいいと、水不足でも水の無駄遣いを止めないうえ(信じられないことに建設中の巨大マンションではプール作ってたりするし)、あちこちで水漏れもしてるから。水という一番大事なインフラ無くして国の成長なんかありえません。