インドに住んでます。


モンスーン前にクラフトビール屋にビール飲みに行ったら、ビールありませんと言われてガッカリ。以来外でも家でも何度かビール飲みましたが、やっぱりクラフトビール飲みたいというリベンジ欲がくすぶっていたのです。


既にモンスーンが始まってしまったので、気温はちょっと下がってます。朝と夜は雨になることが多くて、湿度は常時80%超。ビール飲むのにベストなタイミングは逃してしまいましたが、金曜の夜にうちに帰る途中、たまたま雨が止んでいました。最寄り駅から3つ手前の駅の側に、コロナ前によく行っていたクラフトビール屋があります。コロナ後は一度も行ってませんが、ネットで見て、まだあることを確認。


…よし、途中下車してクラフトビールのリベンジして帰ろう!これから本格的に雨のシーズンになったら出かけるのも面倒になるし。


飛び込みで入ったら、結構混んでましたが、席を確保。とりあえず一杯頼んでほとんど一気に飲み干してから、違うビールを頼もうと店員さんを呼びました。これひとつ、とオーダーすると、今日は無いとの由。似てるビールがあるから、メニューにないけどそれにする?と言われました。片っ端から飲もうとしていたので、じゃあそのいっこ下のでいいよ、と言うと、とりあえずそのメニューにないやつ試飲してから決めたら?と言います。うなずくと、ショットに入った試飲用がすぐに出てきました。


カパッと一気に開けて、さっきオーダーしようとした次のビールを頼みました。すると、なぜかまた試飲用のショットが出てくるではありませんか。いやいや、試飲はもういいから早くさっきオーダーしたやつをフルパイントで出してくれ。


たぶんサービスのつもりで試飲させてくれてるのでしょうが、ビールをちまちま飲むのはちょっと違います。こちらはガブガブ飲みたいのです!さらにいえば、味は美味しいんだけど、ビールが微妙にぬるい。

インドではそういうことがよくあります。キンキンに冷えたビールに慣れている日本人には物足りません。


コロナ前よりも店は拡張してましたし、頼めばすぐ出てくるのは良いのですが、サービスレベルは後もうひと息がんばって欲しいところ。しかし、ひとまずこの数週間のクラフトビールリベンジ欲は満たされたので良しとしたいと思います(笑)