インドに住んでます。


プレモンスーンで、今朝ようやくほんのちょっと雨が降りましたが、本格的なモンスーンの到来にはまだちょっとかかります。


うちのマンションは引き続き計画断水してますが、その様子はカオスを極めてきました。


何軒かが不注意で蛇口開きっぱなしにしてたせいで水が無駄になったかと思ったら、やっと手配出来た水供給車からトイレ用の水タンクに水を入れても入れても溜まらなくて、数台分注いでからやっとなんと水漏れだったことが分かった、との衝撃のアナウンスから丸3日、まだ復旧の目処が立っていません。


ちなみに、メイドさんが来た時にちょうど断水していて、バケツに溜めてあった水で彼女は掃除してくれて帰って行ったのですが、蛇口が開きっぱなしでした。水の供給が始まる前に気がついたのでよかったですが、やり場のない怒りに気が狂いそうになりました。あんたもかー!っていう。


うちのマンションだけで一体どれくらい水を無駄にしたのかと考えると気が遠くなりそうですが、この国はそんな事例だらけなことでしょう。とにかく無駄ばっか。私は近い将来に真剣に水不足で経済に影響が出る事態が発生すると確信してます。


そんな中、あまりの不便さに住人が管理者に疑いを抱き始めたようです。そもそも私の知る限り、うちから徒歩圏の知人マンションでは一切水制限はしてません。今日は管理者の怠慢もしくは虚偽を疑う声が上がり始めました。嘘つき当たり前のこの国で果たして真実が暴かれることがあるのかどうか分かりませんが、他の住人の追及の行方を見守りたいと思います。