インドに住んでます。


個人情報管理という概念がこの国では希薄過ぎるので、どこからどうやって漏れたのか分かりませんが、意味不明な勧誘電話がしょっちゅうかかってきます。


銀行や携帯電話会社、不動産屋、保険屋、果てはスーパーの特売のお知らせまで、とにかく頻繁に勧誘電話がかかってきて死ぬほどウザいのです。銀行からは自動音声の電話がよくかかってくるのですが、ほとんど嫌がらせです。だいたいそんな電話だと思ってるので、知らない番号からかかってきた電話には、出た瞬間から基本的にケンカ腰。しかし、たまーにホンモノの用事のことがあるので、出ないわけにもいかない(苦笑)こないだは予約してたホテルからチェックインの時間何時くらいになりますか?という電話がかかってきたのに、ホテルからと分かるまでケンカ腰対応してしまいました。申し訳ないと思う一方で、そんなことでいちいち電話しないでくれと思いました。


先日は新手の迷惑電話がありました。こちらが出た瞬間に「Speak English, please」と言うではありませんか。いつもはヒンディーでまくしたてられて、「I don't understand Hindi. Please speak English!!!」と叫ぶのは私の方なのですが(向こうがまくしたてるのを止めるためにはそれを上回る勢いでわめかないといけません)、向こうから開口一番英語しゃべれと言われるのは初めてです。それにしても、まず名を名乗れ、無礼者(怒)「Who is calling?」と聞いてみましたが、また同じことを言ってきます。まさか英語が分からないのに英語しゃべれと言ってるのか?何なんだ?「I'm asking who you are!」とドスをきかせましたが、それでも名を名乗りません。その時点で迷惑電話と判断して切りました。結局何がしたかった電話なのか分かりませんが、インド人がみんなずーっと電話してるのは、迷惑電話にもいちいち対応してるからなのかもしれません。


この国はありとあらゆることが非効率です。暇を持て余すのは勝手ですが、人の時間を無駄遣いするな!!!と思います。