インドに住んでます。


朝の通勤電車に乗ったら、座席に全身を伸ばして横になっている男がいました。


そこはまがりなりにも女性専用一等車両(といってもインドのローカル電車なので小汚くてドアはありません)。なんで男が乗ってるのか?しかも、寝てるので人が6人分くらい座れるスペースを一人で占有してます。


思わず周りの人に「What's this?」と聞いてしまいました。みんな顔をしかめて首を振るのみで、何も言いません。ここが男性車両とかだと、多分袋叩きにされてるのでしょうが(みんなストレス溜まってるからなのか、妙な正義感からなのか、たとえば小競り合いとかがあると関係ない人も入っていってどさくさにまぎれて蹴りを入れたりパンチしたりしてます)、残念ながらここには女性しかいません。


多分英語は通じないだろうとは思ったものの、「This is a women only compartment. Get off」と外をゆび指してみましたが、身じろぎひとつしません。


仕方ないので離れたところに立っていましたが、そばの席が空いたので座りました。すると、隣に座ってたおばさんが、私がその輩に降りろと言ったくだりを見ていたのか、「私たちも文句言ったんだけど降りないのよ。もうポリスに通報したから」とのことでした。


次の駅で、たまたま行商人が乗ってきました。髪飾りとか小さいアクセサリーとかを売る行商人は、性別問わず電車に乗り込んできて商売をしています。その日はたまたま若いお兄ちゃんの行商人でした。カモが来た!と言わんばかりに、周りにいた女性たちが口々にそのお兄ちゃんに「あれ何とかして!」と言いました(ヒンディーでしたが多分そう言ってたのに違いない(笑))。


お兄ちゃんはしぶしぶその輩の肩を揺すって、降りるように促しました。反応が無かったので一旦おとなしく引き下がりました。しかし、周りの女性たちからの何とかして圧がすごすぎて、再度突撃。かなりしつこく揺さぶりますが、その輩はなかなか図太く、お兄ちゃんの手を振り払ってまだ寝そべってしまいます。私の隣にいたおばさんはそれを見てエキサイトしてきたのか、「ポリスに突き出してやる!」(ヒンディー混じりでしたがポリスと言ってたので多分そんな意味だったのでしょう)とヤジを飛ばします。


次の駅に停車しましたが、降ろすのは叶わず。そこからお兄ちゃんが粘って、その輩はしぶしぶ立ち上がり、ようやく次の駅で降りていきました。すると、ちょうどポリスが待ち構えていて、警棒で足を殴っていました。数駅やり過ごしたのに、よくちょうどそこで捕まえたもんだと思います。


女性陣からはその若いお兄ちゃんに喝采が上がり、結局何の商売もしないまま、まるで人助けをしたヒーローの体でお兄ちゃんは降りていきました。


普通に朝の通勤電車に乗っただけなのに、不必要にドラマチック仕立てな茶番に遭遇してしまいました。わけのわからんことがあっちでもこっちでも起こる国、インド。別にそんなエンターテインメントは求めてないんだけど。普通に平和に暮らさせてくれ(苦笑)