こないだこちらのブログで書かせていただきましたが、今のうちのエアコンがおバカなため、部屋の温度を適切に保つことが出来ず、夏バテになってしまいました。


ちなみに今はインドは一年で一番暑い季節なのです。


数日前からやたら疲れるなと思っていたら、昨日から胸やけまでし始めました。食欲もありませんが、ここで栄養まで取らなければ命取りになる…(身体が弱って免疫が低下すると、その辺に溢れてるウイルスにまでやられます)と思って、スパイスを効かせた食べ物を食べようと思いたちました。しかし、外食のインド料理は、アブラのせいなのか何なのか、むしろ体力を奪われるので弱っている時には危険です。自分で作るしかありません。


カリフラワーとパニールのスパイス炒めなら簡単です。グルガオンに住んでいた時は美味しいパニールがあったのでよく作っていましたが、ムンバイに引っ越してきてからは美味しいパニールを売っているお店が見つからなくて、作らなくなってしまっていました。


とにかく夏バテ改善が目的だからパニールの味は別にいいか、と、量り売りをしているお店に寄りました。「パニール100グラムちょうだい」と言うと、お店のお兄ちゃんに鼻で笑われました。そして、160グラムを押し付けられました。ちょっと多いけどまぁいいか、と思ってそれを受け取り、うちに帰って開けてみて、なぜお兄ちゃんに失笑されたのか分かりました。100グラムだけだと少なすぎるのです。久しぶりすぎてボリュームの感覚を忘れてしまっていました。そういえばいつも200グラムを買っていたんだった(苦笑)160グラム押し付けてくれたお兄ちゃんに心の中で感謝しました。


いざ料理しようと思ってスパイスボックスを開けてみたら、コリアンダーパウダーとクミンパウダーがありません。そういえば1月に引っ越した時に湿気っていそうだったから袋ごと捨ててしまったんだった…それから3ヶ月もその2つを使わずに暮らしていたのに驚きました。インドカレーを作る場合、その2つは必須です。ガラムマサラはあったのでそれを使うか?とも思いましたが、もう少しあっさり目にしたい気もして、クミンシードとS&Bのカレー粉赤缶があったのでそれで代用することにしました。赤缶は、日本風のスパイス料理を作る時のために備えてあります。ちょっと思い描いていたのと出来上がりは違いましたが、それなりに美味しく栄養摂取することが出来たのでした。


やはり夏はスパイスですね。しかし、一回スパイス料理食べたくらいで夏バテが治るものではありません。切らしていた必須スパイスを買ってきて、しばらくスパイス料理を取り入れながら回復を待ちたいと思います。