仕事がひと山越えて、昨日は数ヶ月ぶりにゆっくり出来る土曜日だった。


おつまみを何品か作って、早めの時間からダラダラ飲んでいた。ビールから始めて、自家製ショウガ漬ウォッカで作ったモスコミュールを飲み、最後に白ワインに移ろうとして、おつまみが底を尽きた。


何かつまむものが無いと寂しいな…と思って冷蔵庫を漁ったら、きゅうりが目についた。そして、パルテノ並みに濃厚なヨーグルトもある。…何となく気分でそれらを使ったサラダを作ることにした。


ググってみたら、塩をふって水抜きしたきゅうりとヨーグルトにすりおろしニンニクを入れるだけのシンプルなレシピを発見。最後にインド産の香り高い黒コショウを山ほどかけて出来上がり。出来てみたら、やたら美味しい。ワインそっちのけで、お腹も減ってないのに一気食いしてしまうほど。作りながら一瞬クミンシードでも入れとこうか、と思ったものの、食べてみて物足りなかったら入れようとふみとどまった。余計なものは入れなくて正解であった。


手間をかけなくても、インドでも手に入るシンプルな素材で美味しいものが出来ることに感激した瞬間でした。