インドに住んでます。


IKEAのオンラインショップで収納用のボックスを買って配達してもらいました。


家にいない日に最初に配達があって、電話がかかってきて翌日改めて配達をお願いしました。かかってきた電話がインドなまり英語じゃなくて、グローバル企業の安心感あります。


翌日、これから配達していいですかと、美しい英語でまた電話があって(それだけで嬉しい)、はい大丈夫ですと答えると、しばらくして配達されてきました。


しかし、届けに来たのはドメ☆インド人でした。電話は別の人からだった模様です。大きな箱をとりあえず受け取って、うちの中に置いてからOTPを伝えてドアを閉めようとしたら、その配達員が「箱に貼ってある伝票確認してなかった」と言って、ドアを押し開けて家に侵入してきて、思わず叫び声を上げてしまいました。叫び声を上げたのは土足で入ってきた!!!と思ったからでしたが、一応ビーサン(インド人は一年中ビーサンの人が多い)は脱いでいてほっとする反面、違法侵入じゃないか!と別の回路で頭に血がのぼりました。


ドア押し開けて家に侵入するなんて、一体どんな神経してるんでしょうか…配達員はIKEAの職員ではないと願いたいところですが、そうでないとしても、デリバリーパートナーがブランド価値を下げる行動を取っているので、何とかした方がいいと思います。