インドはヒンドゥーの祝祭シーズンです。


先週から、ムンバイではあちこちでダンスフェスティバルが行われています。元々はグジャラートのガルバというダンスのお祭りですが、ムンバイでも複数の会場で行われます。


友達とか、ご近所とか、同僚とかでチームを組んで、参加します。輪になってひたすら踊るのですが、参加者は事前にみっちり練習して本番に臨みます。コロナで2年連続で開催されなかったので、今年のエネルギーたるや。


たぶん見ていただくのが一番手っ取り早いので、動画をアップします。これは比較的小規模な会場ですが、この熱気。


爆音の中、みんな汗だくになりながら躍り続けます。これこそインドのエネルギーの源泉な気がします。
インド人の知人は、インド人はこんなことにばっかり熱中してるから経済が発展しないとか言ってましたが、このエネルギーがもし全力で経済発展に向かったら地球の資源が吸い付くされる気もするので、これはこれで維持していただいていいのかもしれません(笑)

↓こちらはコルカタ地域発祥のドゥルガプージャ。太鼓の音は耳をつんざくような強烈な大音量ですが、お母さんに抱っこされてる赤ちゃんとかも平気な顔をしてます。日本人には正直キツいですが…


祝祭シーズンはまだ始まったばかりですが、これだけの人が集まることが出来るようになって、コロナがほんとに落ち着いたことを実感します。