水戸「偕楽園」の梅祭り | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

「偕楽園」はもちろん茨城県の水戸にあるわけですが、

北関東自動車道がつながって、宇都宮からほんの一時間程度でいけるようになりました。


ホント、うれしい限りです。


てなわけで、この前の日曜日に、観梅に行ってまいりました。

梅祭りの初日でした♪


実は初めての「偕楽園」だったのですが、たまたま「好文亭」の表門からはいりました。

後で調べてみると、意外にもこちらの門が知られていないのですね。


よかった~♪


ランチ日記 in 栃木!-IMGP1053.JPG


まだ「五分咲き」と言われていますが、梅は咲き始めの頃のほうが美しいのではないでしょうか。

品種によっては、すでにほぼ満開のものもあったりします。

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1121.JPG


こちらはまだこれから満開となる梅ですが、なんだかひっそりとした美しさがありました。

ランチ日記 in 栃木!-IMGP1140.JPG


梅だけではなく、孟宗竹林、吐玉泉、太郎杉、好文亭など、見ごたえがあります。

4月には左近の桜が満開になるので、また見に行きたいと思いました。


・・・ところが!

私事ではありますが、宇都宮に来てまる7年、本日ついに異動内示が出てしまいました(>_<)

3月24日には新任地に赴任しなくてはなりませぬ。


さて、残されたカウントダウンの日々、栃木ライフをいかにして過ごしましょう。