金曜日、ランチの為に学校へ行くバスで
偶然、前日まで一緒のクラスだった
東京の女子大生2名が乗り込んできました。
大きなスーツケースを持って。

2週間で、なぜ、そんな荷物に???というくらい。



で、彼女たちは、翌日の土曜日に帰ると聞いていたので
残りの1日をどっか行って過ごすのかと思って
聞いてみたら、

なんと


ホスト先を追い出されたらしい。。。。。。



木曜の晩、日本人の男の子たちと
さよならバーティをやって、夜中3時にステイ先へ戻ったら、
鍵がかかっていて、何度もベルを鳴らして
ようやく、中へ入れてもらって、
もう、明日、出て行け、と言われたらしい。

でも、彼女たちのステイは、後1日あるので
とりあえず、学校に行って、相談する。とか。




彼女たちは、同じステイ先に滞在していて
そのステイ先は、女性お一人のおうち。

で、その彼女は、レストランの経営をしているらしく
夕方に仕事に出かけるとか。

そのせいか、夜の食事は、作ってくれたこともなく
いつも、冷凍食品だったとか。

でも、これは、学校から事前に言われていたことで、
家族みんなで食事、という場合でも、冷凍食品の場合が
多々あります。と。


だから、それ(食事が冷凍食品)ということに
不満を言うのは、間違っていて、
それは、アンラッキーだったと思わざるを得ない

と、思う。


ところが、よく彼女たちの話を聞いてみると

スーパーに一緒に買い物に行っても
一緒のかごに入れていいよ、と言っても
会計は、別にされたり、朝ごはんのために
ドーナツを買おうとしたら、ノーと言われたりで
食事は、ほとんど自分たちが自分たちで買ったもの
だったらしい。


留学に来る前に支払ったホームステイ費用には
朝と夜の食事代金は含まれてます。

だから、彼女たちの話を鵜呑みにする場合、
このホストマザーの行動は、契約違反なのです。




正直、

彼女たちの話は、鵜呑みにできない(笑)

だって、それだけのコミュニケーションが
ステイ先と取れているとは思えない英語力だから。

さらに、わがままし放題、だったのかもしれない。
もちろん、やりたい放題やっている、という認識は
彼女達には、全くないと思う


だって、授業でも、

「What did you do last night?」

って聞かれて、


「えっ?」と首をかしげるので

先生が、もう一度、ゆっくり言うと

「Yes」

と、答えるような人たちだからw


先生も、一応質問してみるものの、こんな答えだから
2回に1回は、あきらめて、もういいや、みたいになってましたw
あなたの返事は、いつもYESだよねーみたいな感じで
笑うしかない、った感じでした。



彼女たちが言うには、洗濯もできなかったらしい。

「教えてくれなかった」から、らしいのですが、
行く前に、エージェントからや、初日のオリエンテーションで
いつ、洗濯機を使ってもいいか、など、聞きましょう
とあったのに。

教えてくれないからといって、
毎日、洗面所で洋服をあらってそうな。


「で、今日のホテルとかどうすんの?」

って聞くと、

「わかんないです。とりあえず、追い出されたから
文句言おうと思ってるんですけど」


って。



「じゃぁ、空港への迎えも場所変更せなあかんね。
もう、予約してるでしょ?」

「なんですか?それ?
ホストマザーが空港に送ってくれるんだと
思ってたんですけど」


って。。。。。


君たち。。。。

事前の案内とか、全然、読んでないでしょ。。。。

帰りの空港までは、各自で手配するよう案内があって
電話番号を教えてくれてるのに。
ホストファミリーは送ってくれないって、書いてくれないのに。


なんでも、人任せ・・・・・・


学校の後、どっかに遊びに行っても
帰る方法と方角がわからなくって
道を聞いたら、その人が送ってくれたとか

ってコトが何回もあったらしい。

日本人の男の子に、危ないで、それ。
と注意されても、だって~って感じで。





で、今回の留学は、どうだった?と聞くと


楽しかった!

と。

そりゃぁ、楽しかったでしょーよ。

そんだけ、遊んだり、買い物三昧したら。。。


授業でも、全然やる気ないし、
早く授業が終われた、やったーだし。

私は、お金払ってるんだから、ちゃんとやってよ!
と、思ってましたが。




なんで、留学しようと思ったの?


と、聞くと、今回は、お試し、だったらしい。


いきなり、長期の留学は心配だったので
とりあえずお試しで、来てみた。

で、来てみた結果、楽しかったので
長期の留学を考えるらしい。



彼女たちは、エスカレータじゃなく
大学受験をして、入学したらしく、
そして、その学部も、英文学、らしい。


その語学力で、留学しようって
ましてや、その意欲で、留学しようって、


開いた口がふさがりません・・・・・・


ほんと、どうなるんだろ、

日本の将来。




留学して思ったのが、

本当に、日本人(私も含め)の英語のレベルは低い。

ってこと。



9月に高校に入学するイタリア人の男の子や
高校生のメキシコ人やトルコ人のほうが
日本人の女子大生よりずーっと、単語も知ってるし
会話もできるし、書くこともできるし。


同じ初心者クラスでも、全然レベルが違う・・・・


彼らが特別なのかなぁ。
今度、トルコ人に聞いてみよう



でも、このノンネイティブの人たちと会話するのが
また、一苦労で、お互い発音がよくないので
なかなか、会話がスムーズにいかない。

授業でも、ロールプレイみたいな感じで
お互い隣の人と会話しましょう

ってな場合、日本人の片言英語はわかるのに
日本人以外の片言英語が、理解できない。


これって、不思議だなぁ。。。。

と、関心してる場合でもなく、
この状態が、自分の英語の発音に自信がなくす
原因になってたりもします。

もちろん、ホストファミリーと話していても
何度も聞きなおされたりすると、凹みます。。。。。





とにかく、間違いなく、

日本人の英語のレベルは、低いです。




これだけ国際化の世の中になってきているのに、
将来を担う若い世代が、こんなんじゃ。。。。。


文法とか、単語のスペルとか、全く違うので
ヨーロッパの言語系がネイティブな人より
間違いなく、習得するには難しいと思うのですが
根本的に、学習方法が間違ってるのかも。。。

とか考えたりした週末でした。




その週末の今日、日曜日

ハリウッドに行ってきました

そこで、天使になったマイケル・ジャクソンや

マクドで食事しているジャック・スパロウ船長を見ましたw


その様子は、また後日・・・