今日は、七夕です。



年に1回、ひこぼしとおりひめさんが会える日。


というロマンチックな日ですが、どうも、7月7日って、晴れてた日は

少ない記憶があります。


かわいそうに、遠距離恋愛が長い彦星&織姫しょぼん







一昔、遠距離恋愛をしていた事がありました。



東京と関西。





月に1回は、新幹線で会いに行ってましたが、実家住まいの私にとって


それは、もうウソをついて、家を空けるのが、かなり気がひけてました。





もともと、自分の恋愛のことは、親には絶対、言いたくない人です。

恋人がいる、いないに関わらず。


たまに、親に恋人の事や、好きな人の事を話てる人がいますが、

私には、考えられないです。。。。。。





なので、当然、遠距離恋愛をしている事なんかは、言えないので、

月1で、友達の所に泊まってくる、とか、旅行に行くなど、

今考えると、絶対、ばれてただろうなぁと思うウソをついて、

金曜日の夜、新幹線に乗ってたのでした。





しかも、相手は、既婚者で、単身赴任中。

私は、結婚しようとしてた彼と別れた理由が、この方だったので

もっと、親には、言えない状況でした。





当時は、携帯電話も今のように、普及してなく、ポケベル世代でもなく、

会社でも、まだ一人1台のPCでもなく、会社のメールもないし、って時代。




どうやって、連絡をとっていたかというと、




仕事中は、決めた時間に、内線電話。



  当時は、私はまだ、事務職だったので、ずっと席にいたのと

  相手の方は、割りと社内にいる事の多い営業スタイルの方だったため。

  内線だと、東京⇔大阪でも、誰からかかってきたか、電話に表示されるので

  毎日、わくわくしてました。



一言、二言、話するだけでも満足。





夜は、毎日10時に、電話をかけるという約束。



今から考えると、とってもマメな人だったなぁと思います。






まぁ、結局は、不倫ってヤツなので、1年半ほどで、

私がそういう状況に、嫌気がさして、別れましたけど、





私の中での教訓は、


好きになったら、絶対、ウソをつかずに、早めに、素直に気持ちを

伝える事。


多少、ズルい事は、してもいい。







その人と同じ事業所で働いていた時、



私には、結婚を考えてる人がいました。

けれども、その社内の彼の事も、とっても、気になってました。



ある休日、会社の行事の帰り、二人でお茶することになりました。



なんとなく、いい雰囲気になりましたが、

「私には、彼氏がいるから。」っていう、抑制の気持ちが強く

自分にブレーキをかけてました。




今、考えると、まだ、結婚の約束もしていない時期だったので、

その時、素直に、社内の人へ、気持ちを向けてれば、

不倫なんてせず、別れた後も気持ちを、長年引きずることなく、

次の恋愛に進めていたのかもしれません。



そう、彼氏がいるのに、他の人を、好きになってはいけない。

まして、彼氏がいるのに、他の人に、好きだなんて、言ってはいけない。



って、思ってました。


若かりし頃です。



社内の彼は、彼で、その時、結婚しようか、どうしようか、

と迷っていた女性がいたそうです。


でも、私の事が、気になる。

誘ってみたけど、どうも、彼氏がいそうだ、あきらめよう。



となって、その迷っていた女性と、結婚したそうです。







この話は、彼とお付き合いしてから、聞いた話です。





あの時、彼氏がいるけど、好きになるかもしれない、という気持ちを

伝えてれば、もうちょっと違った結末になってたと思う。


きっと、不倫、という形でなく、普通の恋人として

つきあう期間があって、別れてたら、4年も引きずる事は、なかったかも。


という思いが消えません。









ようやく、募る思いが、落ち着き、もう、大丈夫、という時期が来て

ずいぶん経ってから、私の東京転勤が決まりました。






もう、同じような関係には、ならないという自信はあったのですが

やはり、一度、好きになった人です。

大切な思い出です。



事務職からSEなった私は、一度、一緒に仕事をしたい、

昔と違って、成長した私を見て欲しい、


と思ってたけど、結局、その機会も、あともうちょっと、って、所で、


その方の退職が決まり、私が東京に転勤後、一度も、二人きりで、話をすることもなく、


彼は、転職されました。












不倫、遠距離、という多難な恋でしたが、


今は、いい思い出です。


大切な思い出です。






でも、今は、不倫もイヤだし、遠距離恋愛も無理だと思います。










そして、



私が、好きになった人には、幸せになって欲しいと思うし、


別れても、人として、いい関係を築けたらいいな、と思います。





ま、たまに、どうなってても、いいや、って思える男もいますが。。。。。