FF14 黄金前まとめ ヌシ釣り&無人島&事前準備など | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

アプデ以降記事を書いていなかったので。

他のオフラインゲームをやりつつではありますが、ほぼ毎日ログインはしていました。

ちょっと前に無人島でアデニウムホイッスルを交換してからは週一頻度に。

それまでにやったことをまとめます。

 

 

 

 

暁月まとめ

 

 

最初は無人島開拓から。

全て終わりました。

アチーブメントは素材採取が怠すぎてやってませんが、それ以外は概ね達成したと思われ。

クエストが結構凝ってて楽しかったなぁ。

それとこの無人島開拓でしか手に入らない家具や装備もあるっぽくて、今後の金策に役立ってくれそう。

週一で入るだけだから手間もかからないしね。

 

 

 

 

お次は釣り。

暁月前に滑り込みでヌシ釣りを結構やったのを思い出して、今回もやりました。

残念ながら思い出すのが遅すぎて、暁月ヌシの半分くらいしか釣ることができなかった。

 

実際にはこの後数匹釣ったのでもう少し多いんですが、力及ばずという感じ。

一応ヌシ以外の条件が緩い魚は大体釣ってある。

その過程でモーエンツールの釣り竿も作ってあります。

一朝一夕とはいかずとも、コツコツやれば1ヶ月かからずに作れるくらいの難易度だから良いですね。

 

 

ヌシ釣りエピソード

唯一釣れたオオヌシのガールシクティス。

直感の条件がドルドンを12匹釣るというもので、これは釣るのが大変そうだとかなり前から準備をしていたんですよ。

で。

ステタカントゥスのときみたいに収集品をオンにして、12匹目を釣り上げた状態で湧き時間まで待機。

さあ、釣るぞ!

いいえ、を選択して直感発動。

いざキャスティングしようと思ったら

 

魚たちに警戒されてしまったようだ……。

 

 

これはそのときのログ。

 

魚の警戒度のこと完全に失念してました。

現実が受け止められずもう一回キャスティングを試みてるのが我ながら面白い。

急いでちょっと移動して撒き餌するのも忘れてキャスティング。

まさかの一投目で釣り上げることができました。

釣ったからこその笑い話ですね。

 

 

 

 

フォールガイズコラボもありましたね。

マウント、ミニオンなどの登録系アイテムは初期に全て取得しています。

周りがどんどん上手くなっていくと取るの大変になりそうと思って速攻でやった。

まあ参加するだけで最低限ポイントは貰えるから下手でも問題はないんだけども。

 

 

 

 

黄金のレガシーのローンチトレーラー、観ました。

ワクワクです。

ヒカセンの夏休みというコンセプトは何処へやら、継承戦から始まって謎の勢力からの侵攻を受けて。

あそこだけスターオーシャンみたいになってた。

スターオーシャン3でエリクール2号星にバンデーン艦が現れた時みたいな。

雷を常時発生させる的な場所があるっぽいから、そこだけ独自の進化を続けた結果あそこまでの技術力を身につけたのかな?

FF9のアレクサンドリアに似た場所とかもあったりで、早く、早くやりたくて仕方ない。

 

 

 

 

黄金のレガシーに向けて

 

 

 

クロの日記帳

6月18日に貰ったクロの日記帳を9マス埋めた状態で残しておく。

黄金のレガシーが始まったら新ジョブで経験値を貰い、新しいクロの日記帳をポイント使って一気に埋めてまたポイントを貰う。

これでレベルが1上がる。

暁月のときにもやったやつです。

そこからのレベル上げについては悩み中。

レベリングルーレットは確定として

クリスタルコンフリクト、アルカソーダラ友好部族クエスト、オルトエウレカ、攻略手帳、FATE辺りか。

 

 

 

 

新ジョブのための装備

自分はピクトマンサーのレベルを上げるつもりだからキャスターの80装備を用意してあります。

クリプトラーカー装備ですね。

詩学2000だと微妙に足りないのが歯がゆい。

耳装備はアーゼマイヤリングがあるので、頭、胴、手、脚、足、首、腕、指、指をそれぞれ交換しておく。

ヴァイパーの装備は上げる時で良いかな……うん。

そのときには詩学貯まってそうだし。

 

 

 

 

黄金実装後

アーリーアクセスでログイン戦争を突破後、まずはゴールドソーサーで景品をチェック。

続いてピクトマンサーのクエストをやる。

事前にクリアしておいた友好部族クエストをピクトマンサーで報告&その日の分を受注&クリア。

フェイスで適性IDに行って最低限ピクトマンサーで動けるようにする。

デイリールーレットを回す。

クリコンやフェイス、攻略手帳などでレベル上げを頑張る。

89になったらクロの日記帳を報告&新しいクロの日記帳をこなして報告。

レベル90になれたら一先ず当日は終わり。

翌日からメインクエストを進めていきます。

メインは赤で、サブクエストはピクトマンサーでやっていく。

 

 

 

 

暁月のときはザトゥノル高原で89まで上げたけど、今回はそこまでやれるのかどうか。

疲労次第では翌日もレベル上げしてるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

吉Pがやってたピクトマンサーのスキル回し。

開幕詠唱レインボートリップ→イマジンポンポン、イマジンハンマー発動→ピクトウィング→イマジンスカイ(自己バフ)→スタープリズム→サブトラクティブパレット→シアンブリザド、イエローストーン、マゼンタサンダー、ブラックコメット→レインボートリップ→イマジンウィング→モーグリストリーム→ハンマースタンプ→ハンマーブラッシュ→ハンマーポリッシュ