グランディアHDコレクションⅡ 8 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

グランディアⅡ

 

 

 

 

サンドマンでスキルポイント稼ぎをしていたら、リュードと25レベルパーティのトロフィーを獲得しました。

更にジオハウンドの狩猟、のトロフィーを獲得。

サンドマンのヒゲが56個貯まったお陰で、お金にも少し余裕ができた。

まあ250000のトロフィーがあったから貯めるのもありか。

 

途中からスキルポイントよりもドロップアイテムに注目しまして。

風きり虫という敵は、守りの種というドーピングアイテムを落としてくれる。

これ狙いでずっと戦ってました。

外れアイテムの傷薬を蒸気のダメージトラップで使いまくり、週末ドランカーのトロフィーを獲得。

 

これをもう1回やりまして、大体600程素の体力をドーピングすることができた。

後は今後のレベルアップによるステータス上昇と防具で999になるのかなと。

この辺で切り上げ。

どれだけ防御力が上がっても魔法は防げないので、他のステータスアップアイテムを落とす敵が出てきたらまた集めるかも。

初っ端からこんな作業をすることになるとは……。

ポイントも2万ほど貯まったけど、今後のマナエッグとスキルブックに備えて使わないでおこう。

ちなみに敵接触時に2回、セーブポイントでセーブを選択した直後に2回、それぞれエラー落ちしました。

 

 

改めて、エールポートに乗ります。

もう他で宿泊したらもう戻ってこられないみたいなこと言ってたんで、進んだら後戻りはできなそうだね。

乗り込む前にスカイにも念押しされた。

エールポート内では、リリグ地下洞穴で何があったのかをエレナに説明するイベントがある。

 

なんか、エールポートが激しく揺れてますね。

ムービーが入り、ヴァルマーの力のせいなのかリュードたちを乗せたエールポートは制御不能になって墜落。

ヴァルマーの月っていうのかあれ。

そしてエレナだけいない。

よく離脱するヒロインだ。

マレッグの嗅覚がエレナに匂いを感知してくれた。

一方、エレナは初めて自分の中のミレーニアと対話していた。

ってなんだ、普通にイベントの中で合流しちゃったよ。

 

 

ルミルの森

これまた入り組んでるマップだなぁ。

奇妙な木靴……ワープ回避か。

グランディアでもワープ移動するやつはあったけど、正直あんまりな印象。

まあマレッグの初期装備の靴とステータス上昇値は同じだし変えてみるか。

語り部の杖をエレナに装備。

アイスピックって短剣かい!

でもこのエリアの敵に吹雪属性の武器は微妙な気がする。

 

なんだ、画面が黄色く染まっちゃったぞ。

夢の花園ってエリアに出た。

この黄色いの霧なの!?

霧が晴れたと思ったら、今度は緑髪の少女が現れた。

生まれつき目が見えない……ね。

次に出てくるのはヴァルマーの目でしょうか。

森に戻って少し進むとエリアマップに出た。

 

 

 

 

近くにあった村へ。

前作でもそうだったけど、もうカーポの村とかに戻れないの寂しいなぁ。