FFⅦREBIRTH 31 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

CHAPTER9

 

 

 

 

CHAPTER9 星の守護者

 

 

ゴンガガエリアのエンシェントマター2つ目。

このエリアは散々探索した後なんですが、マークがついてるところは行けなかった場所なのよね。

前回のエンシェントマターのイベント起きた場所が大分ずれてたんで、今回も同じ感じかな。

でした。

マークの少し南西、ロープでずっと下に降りたところだった。

戦闘は前回より全然楽。

報酬はちょっとレアな消費アイテムが続きます。

 

 

3つ目のエンシェントマター。

めっちゃ分かり易い場所にあった。

チョコボが進めなくなる扉があって、そこを覚えてたのが幸い。

開かなかった扉が開いた。

途中で時間制限がつく。

しかし最初のエンシェントマターで出てきた強敵みたいなのは出てこないのでやっぱり楽。

 

 

4つ目のエンシェントマター。

空港の南西。

しかし空港側からは行けない。

自分は探索しててショートカットが開通しているのですぐに行ける状態だった。

最後はタークスと戦闘か。

前に戦った時と同じように、イリーナを先に倒した後にルードを倒す。

ルードはクラウドとユフィがバースト中にクライムハザードと生者必滅を同時に喰らわせてもHPが残ってくるくらいタフ。

戦闘後、シスネが現れてタークスばれw

あれ? まだタークスに籍置いてるのかな。

 

締めのギルガメッシュのイベント。

おー、今回はチャドリーがこっちに入り込んだぞ。

我が何者なのか、それは我も聞きたい……?

どういう設定のギルガメッシュなんだろうね。

全てのレポートが終わりました。

いのりマテリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

めっちゃ良いマテリアくれたわ。

 

ずっと心残りだったゴンガガ魔晄炉の宝箱を回収してきた。

ティファパートのワイヤーガンで取れるもんだと思ってたけど結局取れなかったからね。

正解は水位上げる装置がある部屋で、台を動かして上から登った先でした。

しかも、中身がレッドⅩⅢの武器だった。

危ない。

遠くから見たら黄色宝箱にしか見えなかったから、別に良いかって正直思ってました。

後はクエスト4つしか終わってないことか。

これまでは全て5つあったからなぁ。

一旦はこれで満足しておこう。

レポートはMaxですが、バウターの数も少ない。

レジ―がいるのは確認済みなのでこれは後で増えるだろうけど。

そういえばコレルエリアのエンシェントマター、全く音沙汰ないね。

ちょっと行ってみるか。

 

うーん、特に何も変化はないか。

砂の巨人はいるけど近づいたら崩れちゃうし。

突っ込んでもすり抜けるね。

コスモエリアに向かいましょう。

ゴンガガ空港へ。

 

 

ゴンガガ空港のテレボックスを調べる。

ブロンコ航空……?

タイニーブロンコってこと?

じゃあシドじゃん。

え、コスモキャニオン前にシドと会えるの?

マジでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

8人目の仲間だよ!

まあREBIRTHではシドとヴィンセントは操作できないキャラなんだけどね。

それは3作品目のお楽しみ。

 

1000ギルでコスモキャニオンまで運んでくれるらしい。

それくらいなら払いますよ。

にしても感動だなぁ。

原作だとタイニーブロンコがまともに飛んでるのって数秒しか見られないんだよね。

 

一方、神羅ビルの宝条。

ローチェ、お前……。

ナンバーが彫られてるじゃん。

50? に見えなくはないけどS0と読めるね。

もうジェノバ細胞埋め込まれてるソルジャーなのにこれ以上なにをしようっていうんだ。

 

 

 

 

CHAPTER10  峡谷の戦士

 

 

各地の空港に設置されているテレボックスを調べて狼煙を上げると、タイニーブロンコが飛来する。

ギルを支払えば行ったことのあるエリアの空港まで運んでもらえると。

チョコボ運送のタイニーブロンコ版だ。

ここの召喚獣はバハムート改。

原作だと黒マントが一杯のあそこで手に入るマテリアですね。

いきなりトレジャースポットを発見。

 

バトルシミュレーターやるの忘れてたので、早速タイニーブロンコ利用することになりました。

まずはクジャタを討伐。

他のめぼしいマテリアとしては、属性とスピードが手に入った。

敵の技のマインドブラストを習得するのが結構むずい。

マインドフレアと雑魚が2匹で、先にマインドフレアを倒す必要がある。

雑魚は大絶叫を喰らうと確実に自爆して道連れにされる。

雑魚のHPは低いので、普通に戦ってると巻き添えダメージだけで倒してしまう可能性がある。

自分はバレット、ケットシー、レッドⅩⅢでやりました。

バレット操作で、ラッキーやパワーなどとにかく物理攻撃力重視の構成にする。

これでぶっ放しながらATB溜めてアンガーマックスを撃つだけ。

ただしマインドフレアが消えてしまうと、攻撃がターゲットが他の雑魚に移るので気を付けて撃つ。

 

 

 

 

ここだけの話、めっちゃ弱体化したクジャタで苦戦しました。

ギミック無視してたら履行技でワンパン……侮ってはいけない。