FFⅦREMAKE 追想11 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

chapter14~16

 

 

 

 

chapter14 希望を求めて

 

 

コルネオを探してウォールマーケットに来たところから。

道中でチョコボのクエストを終わらせたり、ジョニーのクエスト、コルネオの隠し財宝クエストなどが発生しています。

ベティのクエストを受注。

ディスクは全て揃ってるので速攻で終了。

3つのBGMの内、1つはクラウドがダンスした時のBGMなんですが、ベティとマリンも踊っていたくらいポピュラーみたいだ。

ダンダンダンではアニヤンと懸垂勝負できる。

 

マムから受けるクエストではトンベリと戦うことになる。

即死攻撃を連発する強敵。

操作キャラが狙われるので、適宜操作キャラを変えつつ攻撃すると戦いやすい。

闘技場でジョニーのクエストから派生したキリエのクエストをこなして。

コルネオの隠し財宝の鍵を入手。

3箇所ある財宝の内、1箇所はストーリーを少し進めないと回収できなかったはず。

 

伍番街スラムで子供達を探すクエスト。

町医者のクエストは他のクエストでベヒーモスを倒さないといけないのでまたクリアできず。

すり鉢はメダルと交換、花は教会にある。

 

 

ウォールマーケットのコルネオの屋敷へ。

レズリーがいました。

地下下水道に用があるようで、プレートの上に行く方法を教えてもらう代わりに協力します。

ということで地下下水道、再訪。

ギミックを解く必要はほとんどないので進むのみ。

途中でレズリーがどろぼうアプスに大事なものを盗まれてしまうので後を追う。

 

コルネオの隠し財宝の扉がありますが、財宝を手に入れるには水を引く必要がある。

どろぼうアプスを倒した後、進んだ先の梯子の近くにレバーがあるのでそれを操作して入手。

サハギンプリンスとの戦闘になる。

3つの財宝が揃ったら公園にいるマーレに届けに行く。

フラグが立っていれば、レズリーのイベントが終わった後に自動でマーレの所まで行ける。

 

奥でコルネオと対峙。

レズリーはあっさりとコルネオにしてやられて立場逆転。

そんな機敏に動けたとは。

悪党としては結構魅力あるキャラな気がする。

仲間になってほしい感じじゃなくて、純粋悪的な意味で。

クラウドたちが助けに入ってアプス戦。

 

レズリーはかつて恋人をコルネオに奪われたことがあり、その復讐のために行動していた。

相手がコルネオだからなぁ。

飽きて捨てられたのはほぼ確定だと思う。

そのままアプスの餌にならず、逃げられたんだとしたら再会が叶う可能性もある。

レズリーの言葉にクラウドが反応したのはエアリスの件ですね。

エアリスのイベントが発生していた場合は、「好きにならないで。もしそうなっても、気のせいだよ」というあの台詞にどういう意味が込められていたのか、という風にもとらえられる。

 

地上に戻るとレズリーからプレートの上に向かうための手段について教えてもらえる。

ワイヤーガンを使って上へ、か。

でも、まだやり残したことがある。

 

 

マーレに話してコルネオの財宝を渡すと、コルネオの隠し財宝のクエストはクリア。

同じ公園にいるワイマーからクエスト受注。

地下に湧いて出た魔物を討伐しに行きます。

場所は遊具の下、七番街スラムに繋がる隠し通路。

七番街スラムには行けないんだけど、代わりに別の道に行ける。

 

地下実験場、再訪。

L1長押しでいつでも外に出ることができる。

レイジハウンドなどの強敵がいきなり出てくるので、適当に戦ってると結構消耗してしまう。

唸り声のする方へ進んでいき、最後にベヒーモス零式と戦闘。

上半身と下半身を削るとダウンさせることができる。

帰りはL1長押しで。

 

町医者のクエストを受注していると、町医者の所に戻るかと聞かれる。

ワイマーに報告しないとなのでキャンセルで。

まあどのみちチョコボ使えばどっちにも飛べるのであんまり気にしなくていいですね。

伍番街スラムの町医者に報告して秘伝の薬もクリア。

 

 

 

 

chapter15 落日の街

 

 

ワイヤーガンを使ってプレートの上を目指す。

最初に通りかかるプレート断面では、プレート落下の被害をまざまざと実感させられる。

こんなとこにも自警団がいる。

少し上ると神羅のソルジャー3rdに見つかって戦闘。

その先からは神羅兵がどどっと押し寄せてくる。

ベンチがあるけど、ボス戦前のベンチではなくその先も結構続いている。

 

ある程度進むと神羅の兵器に見つかってしまい、ボコボコに撃たれる。

空中兵と戦った先に2つ目のベンチ。

その先でイベント後、ちょっと進んだらボス戦。

基本空を飛んでいるのでバレットが主力になる。

敵のHPを削るとレーザーを放ってくるので、これを敵に当てることでヒート状態にできる。

 

 

 

 

chapter16 神羅ビル潜入

 

 

裏に回り、駐車場の入り口から神羅ビルへ。

神羅のトラックに飛び乗って検問を突破するという大分強引な作戦が上手くいくと思いきや失敗。

敵をなぎ倒していく。

 

神羅ビルに入ってもカードキーがないと進めない。

カードキーは受付にあるんですが、セキュリティが厳しくて真っ向からは入手不可能。

唯一、天井ががら空きだったので、身軽なティファがサスケ顔負けのルートで上から侵入できた。

セキュリティに関しては勝手に解除されました。

 

とりあえず59階まで登る。

原作同様、階段かエレベーターか選択肢。

今回はエレベーターで。

10階と20階で戦闘。

その後、59階へ。

スカーレットのイベントが挟まります。

再開した究極マテリアの実験をしていますね。

監視カメラに映っていたクラウドたちが消えた。

セキュリティ解除の件からも分かる通り、協力者がいる。

 

59階からはカードキーを更新しつつ、神羅ビル見学ツアーを楽しむ。

所々にNPCがいますが、特に重要な会話は無し。

大体プレート落下の被害とかアバランチについて話してる。

60階に上がるとリーブのイベントが挟まれる。

プレート落下時にケットシーがいたことを考えれば、できる限りのことはやっていたんだろうね。

 

プレジデント神羅ブースから見学ツアーが始まる。

10‐2のシンラ君が映っている写真が見られるのもここ。

若い頃のプレジデント神羅はルーファウスにそっくりです。

その先には部門別のブースがある。

残念ながらスカーレットの兵器開発部門とハイデッカーの治安維持部門はメンテナンス中。

他は見られる。

といってもまともに説明してるのはリーブだけですが。

 

次の魔晄エネルギーブースにはミッドガルの模型があります。

「豊かさってのは目を曇らせるんだよな」

バレットが自分の右腕の銃を見て呟く台詞。

REBIRTHではバレットの過去も語られることになるね。

原作のような模型を完成させるギミックは無し。

 

61階のヴィジュアルフロアではこの星の歴史をVRみたいな感じで体験できる。

バトルシミュレーターと同じ原理なのかな。

最後のはネオミッドガルの予想図でしょうか。

そして映像が終わると、セフィロスコピーに幻を見せられる。

映像として、メテオによる隕石の落下をティファとバレットも見たことになります。

一方、不運にもパルマーがセフィロス(コピー)に遭遇する。

FFⅦREMAKEにはナンバー49のマルカートと、伍番街スラムの子供たちの秘密基地にいたナンバー2、2人の黒マントしか出てこない。

この時点ではどっちがどっちかは分からない。

ちなみにユフィ編だと他の黒マントが複数いるので、彼らが混ざっている可能性もある。

 

62階のライブラリフロアへの案内の途中、ハットというドミノ市長の使いがやってくる。

この秘書、ハットと、ドミノ市長

そして過去にバレットが呼んでいたプレートの別称、腐ったピザ

どっちが先なのかは分かりませんが、由来はドミノピザとピザハットだ。

イベントのままライブラリフロアでドミノ市長とご対面。

ドミノ市長は裏でアバランチ組んでいて、今回もサポートしてくれていたことを知る。

市長であっても64階までしかサポートできないようだ。

その先は63階にいる協力者の手を借りる。

合言葉は市長最高!

 

エスカレーターで登ると、宝条とエアリスの会話シーン。

宝条のマッドっぷりが存分に味わえる。

63階ではプレート落下のニュース映像を見ている人が何人かいる。

フードラウンジにはもっと多くの人がいる。

肝心の協力者はマークがついてるのですぐわかる。

バトルシミュレーターで実力を示さないといけない。

全員原作の勝利ポーズなのが嬉しい。

 

階段を降りようとすると神羅兵時代の同期と遭遇。

カンセルの名前が出てきたってことはまだ生きてるわけだ。

モニターではハイデッカーのインタビューが流れている。

64階に向かう途中で、そのハイデッカーとプレジデント神羅を見かける。

ハイデッカーの気になる報告というのはパルマーがセフィロスに遭遇した件ですね。

 

64階では男子トイレのダクトから進み、会議を盗み見する。

NPCからトイレの匂いが会議に漏れているという話を聞くことができる。

原作と違ってサイズ的にバレットはダクトを通れません。

一番奥でイベント。

プレートの再建計画を却下されるリーブ。

プレートの再建と復興について真面目に話し合ってる神羅社員たちが不憫でならない。

 

宝条からは古代種の繁殖についても語られる。

まずはソルジャー辺りから、S式とG式。

このS式とG式というのはクライシスコアをやっていれば分かりますが、プロジェクトSで生まれたソルジャーと、プロジェクトGで生まれたソルジャーのこと。

SはセフィロスでGはアンジールの母親、ジリアンの頭文字。

異種交配の相手はエアリス同様に捕まっているレッドⅩⅢ。

 

宝条を追うとボス戦。

ごり押しで戦うと結構苦戦する敵だと思う。

倒したら再び宝条を追う。

ガラス越しにレッドⅩⅢを見ることができるけど特に会話イベントなどはない。

神羅兵たちとの戦闘後、宝条がクラウドを思い出す。

このときに宝条が語ったのは、恐らくニブルヘイムの一件。

それは容認できないとばかりにフィーラーが現れて宝条を連れていく。

 

エアリスを解放すると同時にレッドⅩⅢも解放される。

レッドⅩⅢは宝条を追いかけていくのでクラウドたちも続く。

しかしあと一歩間に合わず宝条には逃げられ、レッドⅩⅢと相対することに。

エアリスがレッドⅩⅢに触れることで記憶を見せ、信用を得られました。

高画質レッドⅩⅢ可愛い~( ゚Д゚)

モフりたい。

クラウドは幻見せられてそれどころではないですが。

倒れてしまった。

最後にタークスの会話シーンが挟まれる。