2023年にプレイしたゲーム総決算 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

 

 

タクティクスオウガ リボーン

プレイ開始日2022年12月22日

トロコン日2023年1月16日

記事数22

厳密には今年ではないですが。

久しぶりのタクティクスオウガ、楽しませてもらいました。

PSP版は1つのルートをクリアするだけで終わっていたので余計に面白かった。

 

 

 

魔界戦記ディスガイア7

プレイ開始日2023年1月26日

トロコン日2023年2月4日

記事数32

まだ記事上がってません。

最初にプレイしたゲームは魔界戦記ディスガイア7でした。

前作からやたらと早い発売で驚いたものですが、それだけ危機感を抱いていたってことなのかな。

気になる部分が半分以上改善されていてとても遊びやすかった。

攻略記事的なものも書いてるので記事数が若干多め。

 

 

 

ヴァルキリープロファイル レナス

プレイ開始日2月5日

トロコン日2月17日

記事数14

ヴァルキリーエリュシオンを買うのやめてこっちを買ったという。

やっぱりあそこまで変わってしまうとうーんでした。

PSP版のレナスはプレイしていなかったので新鮮な気持ちでプレイできた。

 

 

 

ホグワーツレガシー

プレイ開始日2月17日

トロコン日3月5日

記事数1

プレイ日記に上げずにプレイした唯一のゲーム。

バグがあったり翻訳がおかしかったりもしましたが、ゲームとしての完成度はとても高い。

映画を全て見ていたらもっと楽しめたんだろうなぁ。

 

 

 

ライザのアトリエ3

プレイ開始日3月23日

トロコン日4月15日

記事数33

秘密シリーズ完結作。

次があるとしたら仲間の面子は変えてほしいね。

新作のソシャゲが物議を醸しているので、コンシューマ向けの新作をはよ。

アトリエにしては記事数多いなぁ。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジー

プレイ開始日4月20日

トロコン日4月22日

記事数5

まさかの二日でトロコン。

まあFC時代のゲームだからボリューム的に少ないというのはある。

FF16に間に合わせるため、焦ってプレイしていたのは否めない。

ジョブシステムの根幹を体験できて良かったです。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅡ

プレイ開始日4月24日

トロコン日4月26日

記事数6

これまた二日でトロコン。

序盤でめっちゃ稼いで、一気に進めた結果がこれ。

稼げるなら稼ぎたくなっちゃうんだ。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅢ

プレイ開始日4月26日

トロコン日4月29日

記事数7

三日でトロコン。

ファイナルファンタジーという作品の形が最初に完成されたのがⅢな気がする。

終盤の装備集めが楽しかった。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅣ

プレイ開始日4月30日

トロコン日5月3日

記事数8

あのボリュームを三日でクリアできたのはブースト機能のお陰です。

FF14の暁月のフィナーレに繋がる元ネタが随所に散りばめられていて探索が捗った。

カイン、君はもう一人の主人公だ。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅤ

プレイ開始日5月4日

トロコン日5月9日

記事数9

第二世界の時点でほぼジョブをマスターするというプレイをしました。

やっぱりジョブシステムは面白い。

ネクスト経験値が多いせいでレベルをMaxにできなかったのが口惜しい。

 

 

 

ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅥ

プレイ開始日5月9日

トロコン日5月21日

記事数10

これまでに比べてトロコンに時間がかかっています。

理由は単純で、急ぎ過ぎたせいでFF16の発売日より大分前にピクセルリマスターマラソンが終わってしまうということに気付いたからですね。

まあ、時すでに遅し。

ゲームの完成度は言わずもがな、自分はスーファミのRPGの中ではクロノトリガーと双璧を成す作品だと思います。

 

 

 

ドラゴンクエストⅪS

プレイ開始日6月1日

トロコン日6月18日

記事数22

ということで、時間が余ってしまったので始めたのが今作。

10日くらいやるかやらないか迷ってました。

まだ上がってません。

原作はトロコン済みですが、PS4に移植されたSはプレイしてませんでした。

相当間が空いたお陰でグラフィックの劣化が気にならず、最後まで楽しめた。

隠しボスも倒してますね。

 

 

 

ファイナルファンタジーXVI

プレイ開始日6月22日

トロコン日7月21日

記事数44

待ちに待った超大作。

今後、RPGを純粋な気持ちで楽しめるか不安になるくらいにのめり込みました。

DLCを2つ作っているみたいなので、あまり間が空きすぎなければプレイするつもり。

結構集中してプレイしたはずなのにトロコンは一ヶ月掛かってるんだなぁ……。

 

 

 

クロステイルズ

プレイ開始日7月24日

トロコン日8月5日

記事数8

FF16で言った通り、RPGをやるのが不安だったのでSRPGで箸休めしました。

マーセナリーズシリーズよりも好みだった。

ボリュームたっぷりに見せかけて内容はほとんど変わってなかったりとその辺は同じだけど。

 

 

 

超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution

プレイ開始日8月11日

トロコン日8月23日

記事数10

前作の戦闘システムを引き継ぎつつ、戦闘参加メンバーが4人に増えた本作。

緩やかな進化を感じました。

消えないもっさり感は……今後消えることはあるのだろうか。

キャラは相変わらず可愛いです、

この辺りから意図的に記事数を減らすように頑張ってます。

 

 

 

Sea of Stars

プレイ開始日8月29日

トロコン日9月12日

記事数14

今後も自分はRPGを楽しめる、と再確認させてもらった名作。

グラフィックは綺麗であるにこしたことはないんだけど、それでも面白いゲームは作れるんだなと理解できた。

有名RPGのオマージュ、パロディが随所に見られるので、次の作品はオリジナリティを見せてほしいですね。

 

 

 

ドラゴンクエストⅩオフライン

プレイ開始日9月20日

トロコン日10月27日

記事数23

まだ記事上がってません。

言いたいことはプレイ日記の方で言っているので控えます。

トロコンまで一ヶ月以上かかっているように見えますが、バージョン2を始めるまで一週間開いているので、実際は丁度一ヶ月くらいかと。

ちなみに今年やったゲームの中で2番目にプレイ時間が長い。

リアル時間が必要なシステムのせいで、ゲームの中で放置しまくったせいですね。

24時間とかなら気にならないんだけど後30分とかだと待ちたくなっちゃう罠。

 

 

 

スターオーシャンセカンドストーリーリメイク

プレイ開始日11月2日

トロコン日11月20日

記事数16

まだ記事上がってません。

本来なら体験版から触れて攻略記事みたいなのを書く予定だったんですが、予想以上に色々変わったリメイクだったのでじっくり遊ばせてもらいました。

スターオーシャン3のリメイクもお願いします。

 

 

 

FFⅦREMAKE INTERGRADE

プレイ開始日12月1日

FFⅦREBIRTHのために始めた復習。

今現在もプレイ中で、本編クリアしたらそのままFFⅦREBIRTHを始めるつもり。

理想は

グランブルーファンタジーリリンクをクリア後、FFⅦREMAKE本編の伍番魔晄炉爆破→ユフィ編chapter1をクリア→本編のプレート落下→ユフィ編のchapter2クリア→本編クリア→ユフィ編のエンディング鑑賞→REBIRTHの世界へ

という流れ。

 

 

 

FFXVI DLC第1弾

プレイ開始日12月9日

トロコン日12月9日

ダンジョンを1つクリアするだけなのでボリューム的にはあれですが、思いのほか早くプレイできたことの嬉しさが勝る。

ボスも良かったしね。

第2弾は結構ボリュームがあるみたいなのでそっちも楽しみだ。

 

 

 

Dragon's Dogma Dark Arisen

プレイ開始日12月15日

グランブルーファンタジーリリンクまで時間が空いたので、何かないかと探した結果辿り着いたのがこれ。

2もでるし丁度いいかなと。

オリジナル版をプレイ済みなんだけど、ほとんど覚えてないので結構楽しめてます。

FFⅦREMAKEの復習と並行してまったりとやっていく予定。

 

 

 

 

 

2024年の目玉のゲームとなるのは、FFⅦREBIRTH

そしてFF14の拡張、黄金のレガシー

恐らくこれ並みの大作RPGは出ないと思います。

小粒というか、個人的に楽しみなものはありますけどね。

FF16のDLCとか、界の軌跡とか、アトリエのコンシューマ向け新作はどうなるのかな、とか。

それを言ったらグランブルーファンタジーリリンクも楽しみなゲームの1つだ。

後はゲーム情報にも期待したいね。

音沙汰のないドラクエ12、全然発表されないペルソナ6、テイルズの完全新作、噂されているFF9リメイクなどなど。

自分がプレイするかは分からないけどモンハンワイルズもどんな進化をするのか楽しみだ。