Sea of Stars 14 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

再生

 

 

 

ルーセントの町でクイズ9~11に挑戦。

10、11に結構苦戦しました。

全てクリアでお粗末なハンマーをげっと。

これの用途は未だに不明だ……。

 

続いてマースのスパへ。

全員が一度ずつスパに入る。

合計で1500G必要になる。

ゼイルだけ入っていたので、残り1250G必要だ。

……ん?

所持金って999が限度額なのかw

初めて知りました。

全員入ってトロフィーげっと。

これで今取れるトロフィーは全て取りました。

 

 

フレッシュマンサーの居城

ワープポイントが開通しているのでラスボスを倒すだけ。

おお、エフォラルと戦うのか。

攻撃力が高く、特に単体火力は防御しても150以上喰らう。

雑魚を湧かすと成長させてくる。

この状態だと本体に攻撃が届かないので倒す。

ある程度ダメージを与えるとシューティングパート。

前回と違って結構難しい。

敵のレーザーをダイブで避ける、本体を攻撃できるようになったらレーザーを当てる

この2つをちゃんとやればいける。

負けると元の戦闘に戻る。

倒しても元の戦闘に戻り、最後までHPを削ることで倒せる。

 

勝利後、倒されたエフォラルはレシュアンによって連れていかれました。

ここからはガールの台詞以外、前回と同じだ。

世界を喰らう者をシューティングで倒すだけ。

エピローグだ。

あれ、温泉入ってるモレーンなんてあったっけ。

ヴァ―ロットが闘技場で戦ってるシーンも初だね。

エルリナとブルガパスのその後まで。

というかブルガパスはあんな姿になってたのか。

悪夢の海にいたとは……。

最後に年老いたチークスたちと一緒にガールもいました。

長生きしてて良かった。

ウェントワースに乗って月のゆりかごの秘密基地へ。

料理を作っていたらあの頃のままのゼイルとヴァレアがやってきました。

おしまい。

ってまたお粗末なハンマーが手に入ったぞ。

これは周回プレイで何か特典があるアイテムなのかな?

セーブデータの☆が金色になった。

 

さて。

残るトロフィーは1つとなりました。

秘宝の匠の一手を有効にして、ボスを10体倒すというもの。

とりあえず周回プレイをするしかありませんね。

ではスタート。

 

 

書庫のレシュアン。

これ椅子に座って向こう向いてたんだなぁ。

あ、ちょっとだけ周回プレイの台詞が入ってるね。

最初の戦闘、HPを見るにレベルは引き継いでるか。

攻撃力が高いのはステータスのお陰であって装備はそのまま?

回想へ。

スキップ機能がないの大変だ。

装備品は外れてるだけで手持ちにありました。

所持金が999になってるのはどうしてだろう。

 

戻ってきて霧の長老の試練。

ちなみにここまでずっと秘宝はオンにしてます。

難易度下げる系も併用してる。

お陰でアクセサリも合わせてHPは20ちょいまで上げられる。

詠唱中の敵は無敵なんですが、能力引き継いでるお陰でまだまだ余裕だね。

 

そんな感じで進めていって紅葉の丘のボス戦。

サクッと倒して。

めっちゃ重くなってバグりかけましたが、戦闘が終わるのと同時にトロフィー獲得。

そのままトロコンでした。

 

 

トロコン難易度は簡単な方。

ムーメラン使いが最難関だと思って序盤に頑張ったんだけど、そこからクリアするまで何度も達成してる気がする。

まあ序盤に達成したからこそ緊張することなく気楽にやれたのかもしれない。

 

ゲームとしての面白さは相当なものと言えます。

かなりの良ゲーでした。

スーパーファミコン時代のRPGをリスペクトしたストーリーが予想以上にボリュームあってやりごたえ抜群。

難易度も丁度良く、万人に受けるRPGになってる。

敢えて不満をあげるなら台詞が所々おかしいことかな。

でもこれは海外のゲームをローカライズしたパターンだとあるあるなんで仕方ない。

ボイスがないのでホグワーツレガシー程気にはならなかった。