クロノクロス リマスター 4 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

海賊船

 

 

ボートに乗って霧の中に進むと、自動的に海賊船へ。

ファルガと会話後、雑魚戦→ボス戦→ボス戦。

らっしゅまるは赤、ファルガは青なのでエレメントに偏りがあると苦戦するかもしれない。

クラゲの毒で眠らされ、その間にセルジュは悪夢を見る。

目が覚めると本物の幽霊船に襲撃されるイベント。

敵を倒しつつ、海賊から鍵の情報を聞いて進む。

蛇骨館で檻の鍵を外しておくとツマルがいるので、何度も話しかけると仲間になる。

甲板に行くと連続戦闘。

戦闘後、ファルガから水龍の加護を受けろというアドバイスを貰う。

 

ガルドーブの診療所でキッドとドクを仲間にする。

キッドを助けないルートの場合、ここで初めてホームワールドに戻れるようになります。

オパーサの浜へ。

ホームに来たらヒドラの沼のアイテムを回収しておく。

アルニ村でイベント回収。

詩集イベントは虹色の貝殻を貰える。

ホームにはボートがないですが、アルニ村のレナの近くにいるお爺さんに話しかけると水龍の島まで送ってくれる。

 

 

水龍の島

最初のマップは蓮の葉に乗って移動する。

敵はいない。

二つ目のマップでイベント。

ドワッフ達の襲撃に遭っている妖精を助ける。

計二回ボス戦有り。

最奥部で水龍と対峙。

この龍達もなぁ……いや、今は言うまい。

キッドの回想についても……うん。

アナザーワールドに戻って。

 

死炎山

氷の息を使って先に進む。

ソルトン&シュガールと戦闘。

トラップエレメントのチュートリアルです。

少し進んで炎龍と戦闘。

更に進んでカーシュ、ゾア、マルチェラと戦闘。

三人だからかHPは低め。

 

古龍の砦

水晶を調べて回る。

それぞれに簡単なギミックあり。

ボス戦が二回。

黄色の水晶の隊列変更が若干ややこしい。

四色の水晶に触れたら先へ。

白の水晶前でボス戦。

降りてきたリフトで昇ると物語冒頭の場所にたどり着く。

黒の水晶前でボス戦。

水晶を調べたら昇降装置が起動するので乗る。

蛇骨大佐→ヤマネコと連続戦闘。

 

この、突然セルジュの台詞が出るところぞわっとするよね。

直前のムービーの表情変化もだけど。

で、セルジュとヤマネコの体が入れ替わって。

VSセルジュ戦

敵のPTはセルジュ+キッド+連れてきた二人の内どちらかになる。

手持ちのエレメント全部使っても一人も倒せなかったので大人しく敗北した。

 

 

ここで初めてルッカの名前が明かされるのも凄い演出。

バレなかった場合、仲間も騙されたままだったからキッドには悪いけど結果オーライだったり。