悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

後日談

 

 

 

 

富豪の箱庭

敵レベルは150。

この獣耳は……ディスガイア7のヒロイン枠のキャラだね。

ラハールの次にソッチが来るとは思わないじゃん。

名前はピリリカだったはず。

この子、稼ぐのにめっちゃ重要なキャラだったから覚えてる。

 

密猟者に騙されてるピリリカと戦闘に。

勝利後、本物のピリリカが登場。

本物の方は石について調べに行ってたみたいだ。

物分かりのいい偽ピリリカは自身の手で石を破壊。

ファントムとなって仲間になった。

……まあストーリーはオマケだからね!

 

 

ピリリカの性能を見て行こう。

属性耐性は火-10風+20氷-10。

リムーブは4。

デフォルトでヒーラー系の魔法を覚えてる。

固有技は弩デカMaxパンチがかなりの広範囲技になってて無属性、倍率80%。

ウルミのヒノヌレガラスを前方に向けた感じですね。

アビリティは正直微妙。

サポートと攻撃両方あって中途半端になってる。

弩デカMaxパンチを活かすために武器はATK上がるものにしたい。

強力な単体技がないから剣や斧かな。

回復も使わせる場合は弓ですね。

 

 

暴君の教育場

敵レベルは150。

エトナだと思ってたけど、ピリリカが出てきたこと考えると暴君はヴァルバトーゼか……?

正解だったw

フェンリッヒなしの閣下オンリーって初では。

イワシがいない世界を見かねて、イワシ普及を宣言するヴァルバトーゼ。

ラハールの時みたいに敵は閣下2人のみ。

ということで次元断でワンパンでした。

イワシの普及のためにファントム閣下が仲間になりました。

 

 

ヴァルバトーゼの性能は、と。

属性耐性は火-20氷+20。

リムーブ4。

固有技は無属性、ATK依存、倍率100%の範囲攻撃。

ラハールの魔王玉と同じ範囲、消費SPだけど倍率で劣ってる。

アビリティもあんましだな。

プリニー教育係は準備整えれば経験値倍率凄いことになるけど、準備が面倒すぎて効率悪くなりそう。

プリニー大量にコンファインする必要があるし。

ってタイラントは凄いな。

アイテムの全装備率+30%だと……。

正直これがなければラハールの劣化だったんですが。

 

 

何かストーリーが挟まれると思いきや、右上に3つストーリーが追加されました。

エノキキ島ってのは初めてだね。

新聞と手紙が来てたので読みます。

自称魔王の少年が大暴れ、救世魚イワシ、謎の猫耳ヒロイン参上の3本。

ちゃんと追加キャラに言及してくれるのは嬉しいね。

手紙はジョーンズ海賊団の新船長のウグイスから。

 

 

 

 

今回は後日談の追加キャラが誰来るか分からなくて楽しいぞ。

ディスガイア新作の後日談にも期待してしまう。

 

後日談

 

 

 

 

後日談スタートです。

新たなステージが3箇所に出現していて、どれも敵レベルは150になっている。

ネイビィ島が魔界の爆炎、シラユキ島が暴君の教育場、ベルセーユ島が富豪の箱庭。

暴君はエトナかな?

だとしたら富豪はフロンになるけどそんなイメージないな。

逆?

 

 

魔界の爆炎

敵レベルは150。

やっぱりラハールだぁ……。

DLC以外で普通にラハールが出てくるのって結構久しぶりな気がする。

あ、でもフルボイスじゃないのかw

いつもなら後日談もフルボイスなのに。

ラハール2人が挟み込むように上下に並んでるので次元断でワンパンできる。

 

サルファーの因子で偽物が生まれていた。

ファントムとして残った偽ラハールが仲間に。

キャラ性能は、と。

火耐性20、氷耐性-20、リムーブ4。

固有技は倍率180%という破格の単体技と、倍率110%の広範囲技2つ。

爆炎要素0なのが逆に良い。

流石に優遇されてますね。

 

アビリティも行動ごとに攻撃力12%アップとか、行動ごとにHPSP8%回復とか、HP100%の時にSPD60%アップとか。

行動範囲内に味方がいないとATK50%、DEFRES-20%ってのもある。

マスタリー的に武器は剣ですね。

範囲攻撃を補強するなら次元断と流星魔槍砲が欲しいけど、マスタリー上げ面倒だしこのままで充分強い。

 

 

依頼が追加されていました。

納品系は合成したりサルベージしたりで。

報酬がずっと欲しかった素材で、これでアプリーレ号を強化。

トロフィー獲得できた。

全ての海賊船を強化する必要はないのか。

レベル1000超えの無尽溶岩鉱はラハールのステージで大量に手に入るからこれを合成しまくって終わらせた。

 

こっちの報酬は絆のカスケード。

レア5の剣で、装備率がHP60、ATK200、DEF60、INT40、RES40、DEX200。

DEX200に振られてるから刀技使うのに適してますね。

防御面が心許ないからそこが不安要素か。

 

 

ざっとトロフィーリストを見たんですが、もしかしてこのままトロコン行ける?

やり込みが必要ないかもしれない。

 

デュナン統一戦争

 

 

 

 
ハイランド王国軍の先行部隊と戦った後。
宿でナナミとの会話イベント。
その隣の部屋でジョウイがカゲと話していました。
カゲってⅠのカゲかな?
一刻も早くジョウイの装備をはぎ取る必要があると判断した。
 
市庁舎へ。
都市同盟とは一体って状況だなぁ。
取り込み中ということで夜にまた来ることに。
宿に戻るとジョウイが1人で何処かに行ってしまうので後を追う。
市庁舎の入り口近くでまたカゲと話してたわ。
さっきのさっきで何を報告することがあるんだか。
覚悟が決まったとかそういう感じかね。
 
そういう感じだったわ!
夜、アナベルに話を聞きに行ったらジョウイがアナベルを暗殺。
そのタイミングで王国軍が攻め込んできた。
主人公とナナミはピリカを連れて南のコロネの街へ。
パーティ編成はできないのね。
 
 
コロネの街の鍛冶屋で武器レベルを5に。
船に乗ってクスクスに行くつもりだったんですが、王国軍に寄って止められてしまった。
宿屋に入るとアイリ、リィナ、ボルガンの3人と再会。
ピリカがボルガンに懐いてる。
彼女たちも船が出なくて困ってるところだったか。
 
港の東にある小屋に近付いたらⅠに出てきたシーナがいました。
シーナはレパントの息子ですね。
で、タイ・ホーもいるらしい。
おー、ヤム・クーも一緒だ。
他にも仲間だった女性が居座ったみたいなことエピローグで語られなかったっけ。
名前忘れちゃったけど。
 
チンチロで勝ったら船出してくれるってよ!
1発で勝ててしまった。
アイリたちも誘っていざ出港
の前に、掘り出し物で拳法着を買ってナナミに装備させた。
後はアイリたちの武器強化も。
 
 
クスクスの街
船旅はすぐに終わって。
掘り出し物でレシピを購入。
そろそろ袋がパンパンなんですが倉庫はいずこ。
鍛冶屋で武器レベルを6に。
 
ラダトの街
寄り道したら別の街がありました。
スタリオンだ。
シーナやクライブと言い、ほとんど出番がなかったキャラが続投してるのは良いね。
掘り出し物でレシピげっと。
この川の先に何とかの村があって、その先に何とか共和国がある。
距離的にトランとは近いんだ。
なら同盟展開は本当にあるかもしれないぞ。
 
ラダトの街を東に抜けたら傭兵隊の砦まで来られました。
そこで出会ったテンプルトン。
この男の子はⅠで地図を作ってくれたんだよね。
リューベの村に寄ってみたら宿と道具屋が復活してました。
トトの村でテンプルトンと話すと仲間になってくれる。
地図キター!
 
 
サウスウィンドゥ
ビクトールと早くも再会できた。
しまったな……こんなに早く合流できるなら仲間にした後にテンプルトンと会うべきだった。
お、フリックもいるじゃないか。
アイリたちが抜けて2人が加入した。
仲間になりそうなキャラもいるけど今はストーリーを進めよう。
 
市庁舎でグランマイヤーとお話。
この人は都市同盟のトップの中でも有能そうだったね。
最近、ビクトールの故郷でもあるかつてのノースウィンドゥの周りで女性の行方不明事件が起きているらしい。
化物の噂、ね。
女性、化物……Ⅰの吸血鬼?
でもあいつはビクトールが止め刺したはずだけどね。
グランマイヤーの副官、フリードが仲間になった。
 
やっぱり吸血鬼じゃんw
宿に戻ったらフリックと入れ替わりでアイリが加入。
フリックは度々良い女に好かれますね。
やっぱ顔なんすよ。
 
ノースウィンドゥの村に行くとネクロードが登場。
倒せないのは分かってるので逃げます。
ビクトール、何故か星辰剣を手放してた。
喋る剣だからね。
鬱陶しかったのかもね。
 
 
 
 
にしてもまた取りに行くのか……。
まあ星辰剣がどう言い訳するのか楽しみではあるか。
 

 

デュナン統一戦争

 

 

 

 
ミューズの門番にアレックスの通行証を見せたら捕まりました。
アレックス、ヒルダ、ピートの家族を演じてみたんだけど流石に無理がありましたね。
牢屋の中で更なるフラグを立てて一夜を過ごす。
ビクトールとフリックが迎えに来てくれました。
レオナが酒場を開いてるらしい。
無事だったんだね。
ならバーバラも生存してるかな?
 
酒場を探してたらなんかイベントが発生した。
エルザという顔に傷のある女性にアイテムを預かってほしいと頼まれる。
これがクライブイベントって奴か。
クライブが去ったら入り口まで行くとお礼に音セット1を貰った。
 
酒場のレオナと会話してピリカを託す。
市庁舎でイベント。
アナベルさんは市長なのかな。
ジョウイだけでなく主人公とナナミについても知られていた。
ゲンカク爺さんの名前があの祠の石板に刻まれていたこともあるし、まだまだ知らないことが沢山ありそう。
 
右上の部屋に入ったらルカの軍のキャンプの偵察を依頼された。
忍び込むために用意した軍服が少年兵のものだったらしい。
これはサブイベントじゃなくてストーリーかな。
お、トウタだ。
仲間になりました。
ホウアンに話しかけたらレシピもらった。
酒場でアニタのお使いをこなして勧誘。
はやぶさの紋章つけてるやん……。
でも弱体化してたわ。
 
ミューズの掘り出し物で怒りの封印球が欲しい。
ということでリセマラしました。
頑張って4個買えたけど以降全く出なくなっちゃった。
正直付け外しが面倒だから大量に欲しい。
でも諦めよう。
 
関所から森の抜け道へ。
キャンプの前まで来ると主人公とジョウイが少年兵の服に着替えて2人行動開始。
食糧庫となっているテントの中に潜入して量を確認したところ、2週間分くらいあることが分かった。
テントを出たらラウドに見つかってしまった。
宝箱から火封じの封印球を入手。
ひと際豪華なテントに入るとそこにはジルがいた。
 
ジルが匿ってくれたお陰で一先ずラウドの追跡から逃れられた。
しかし、やはりフラグは強固ですねぇ。
お茶してから逃げようとしたらラウドに待ち伏せされてた。
戦闘後、ジョウイを残して1人で戻って仲間と合流。
ミューズの市庁舎に行くもジェスは取り込み中で会えなかったので、今度は酒場でビクトール&フリックと話す。
再度市庁舎に行くとイベント。
 
ナナミと2人、更にはピリカも加わってジョウイを待つ。
ちゃんと帰ってきたか。
でもこれはぬか喜びパターンだろうなぁ。
それから一週間が経過。
ジョウストンの丘という場所で重要な会議が行われるようなので主人公達も行ってみることに。
 
お、ビクトールも来てるじゃないか。
都市同盟のお偉いさんが集まって作戦会議か。
共和国と同盟とか結んだらどうだい?
確かレパントがトップになったんだよね。
ビクトールの顔パスで中に、とはいかなかったけどフリックの顔パスで入れた。
世の中顔だけどビクトールの顔も別の意味で印象に残りやすいはずなのに。
 
都市同盟の重鎮たちが次々と。
流石に前作の登場キャラがここに混ざってることはないか。
有能と無能が分かりやすいなぁ。
会議中にルカの軍が進軍を始めた。
もしかして戦争イベントか?
 
宿に戻る途中、一応確認しておくかと紋章師の所行ってみたら怒りの封印球あったわ。
これが物欲センサー……。
宿にはアナベルとアップルが来ていて、戦力が整うまでの時間稼ぎを傭兵隊に依頼してきた。
 
戦争イベント開始。
ハイランド軍の先行部隊を足止めする。
ギルバートってキャラは味方にできるようだ。
フリックとビクトールが戦ってたら寝返ってくれたわ。
味方の援軍が何故か撤退、その後敵も撤退していった。
ジョウイの三点リーダーが激しさを増してきたのでそろそろ離脱ですかね。
装備外しておかないと。
 

 

  ベティラの騒動

 

 

 

 

回想でデミゴッドに選ばれた時のエコが見られました。

マリンというガールフレンドがいたみたいだ。

手足が普通についてて顔も人間ぽいから分かりにくいけど、魚人なんだよね。

ベティラに到着してそうそう、異変に気付く。

既にノイズに侵攻されてるのか。

でもノイズは建物を壊したりはしないらしいので、誰かしらの思惑が働いてそう。

 

マップ移動したらいきなり住民見つかった。

王政なんだなぁ。

街を襲った巨大なノイズは聖獣アヌーンと同じ姿をしていた。

調和の守護者が調和を乱したと。

きな臭くなってきたぞ。

これまでのデミゴッドの代では起きず、今回のデミゴッドで事件が起きたのも何か理由があるんだろうか。

 

 

ギルドがある。

……あ、そういえば狩りを受注したの忘れてた。

ぺスカ・スプリング下水に行くんだったっけ。

今は戻れないし仕方なし。

ダンジョンに向かう前にJ-STERをやって。

 

沼地ってここか。

少し進んだらクエストの人がいました。

イスナシというノイズを倒すように頼まれたので倒して。

後は報告か。

通せんぼされてる場所があるので後々来ることになりそう。

なんかテレポートしたらぺスカ・スプリング下水来られちゃったぞ。

狩りの対象はこいつか。

サクッと倒せました。

トークンは確定で落としてくれるっぽいね。

 

ついでにクエストの報告を色々しておこう。

エコの専用クエストが終わった。

J-STER対戦が解放されるのはデフォか。

となると……マスターだよねぇ。

ランダムじゃないからこっちの戦力が整いさえすれば勝つのは難しくないな。

現状の戦力でどうにかなるか?

 

なんとかなるぞw

勝ちさえすれば好きなの選べるルールだから一気に強化できる。

エコのトークンは1つ限定だけどルメーのトークンは無限に手に入るからこれでオール8にできますね。

R1つしかないから9以上がある場合怖いですが。

 

砕けたブレスレットは続きがありました。

知らない場所に行かないといけないので一旦保留。

ケイディンの専用クエストで探してる人はアラシアのクエストの依頼人だった。

これもどっかのダンジョンに行かないとか。

クレスの専用クエストも続きがあったけどこれは塔でイベントがあった。

グレイピルとフレア、どっちが本当のことを言っているか。

グレイピルで。

 

 

改めて沼地の攻略。

取れない宝箱があるねぇ。

あ、クレスのクエストのアイテムだ。

グレイピルで正解だったのか。

沼地からうお座神殿に入ってちょい進むとイベント。

聖獣アヌーン、全然想像と違った。

ここにきて大量のバフデバフの説明。

こんなん覚えられませんよ。

 

VSうお座のアストラエ、アヌーン

全体攻撃痛すぎぃ!!!

混乱対策のアクセサリは1つしかないしお祈りするのみ。

弱点は雷か。

勝てました。

エンブレムってのが手に入ったぞ。

召喚士のアラシアはアストラエを戦場に召喚できる。

 

結構入り組んでるマップだ。

ジャンプ力が足りなくて進めない場所がある。

ヴァルキリープロファイルなら敵を固めて足場にするところなんですがねぇ。

なんかボスっぽいのがいる。

スタン長すぎぃ!!

何もできずにやられてしまった。

スティールのレア枠はオムニパナケアでした。

 

ウォーターリングの力を手に入れました。

いよいよテイルズのソーサラーリングみたいになってきたな。

敵出てくる宝箱は先制されるからきついね。

雑魚の全体攻撃が結構痛い。

ワープポイントの近くにクエストアイテムがありました。

キャラクターが隠れるとボタン連打する癖が付いてるお陰で気づけたけどいやらしい場所にあるなぁ。

 

ちょっと待って、またアヌーンいるじゃん。

しかも何のイベントもなく戦闘かい。

今回は第二形態があった。

魚の集合体になって攻撃力が上がりました。

通常攻撃してくれるだけ有難い。

 

結局、ぺスカ族に何か問題があるわけではなさそうだ。

王に報告したらチャプターが進みました。

そのまま会議室のイベントに移行。

ユノによると、ノイズは空中から現れたらしい。

そしてまたしてもノイズの出現情報が舞い込んできた。

今度はアルクタン・バレーか。

 

 

 

 

メインジョブの取得なるものが解放された。

自由に変えられないみたいだしこれは悩みますね……。

 

 

  ベティラの騒動

 

 

 

 

J-STERでトークンを集めていたらクエストがありました。

これはウラン専用クエスト?

ノイズを10体倒すだけか。

まあこれもどうせ続きがあるんだろうけど。

その隣ではアラシア専用クエスト。

ぺスカ・スプリングに行けばいいのかな。

 

ギルドに行って狩りを受注。

これもぺスカ・スプリングか。

ギルドにいる2人は両方J-STERで戦える。

武器屋にいる2人のうちの片方がかなり強くて、良いトークンが一杯手に入りました。

それでもレアリティは☆3が最高だからまだまだ上のトークンがありそう。

お、クレスの専用クエストもあった。

これもノイズ10体だ。

 

アウィシー・ウッズでもJ-STER。

手札ランダムは駄目でしょw

破綻してるじゃん。

トークンって処分する方法あるんだろうか。

相手が大して強くなかったからよかったけど、これ上級者以上はきつすぎる。

 

アレック専用クエストがあった。

塔で訓練して報告したら何の脈絡もなく謎解きを提示された。

やっぱりこれ翻訳が適当だね。

ヒントはロコトイカチニウクンテ

逆から読むだけかい。

塔の天辺かな。

アルカディウム来たけど何もないや。

調べられる場所もないし、ついでだからストーリーを進めよう。

 

ユノと会話。

原因究明のためベティラに向かうことになった。

ハルモニアにノイズが侵入したことについては侵入経路を調べてくれるようだ。

お、ここから自由度が増す感じかな。

任意で行けるダンジョンみたいなのが沢山あるっぽいぞ。

 

クエストの件、調べてみたら場所は合ってるね。

でも調べられるものがない。

流石にバグとは思いたくないな……。

ってあれ?

クエスト欄から確認したらもう見つけたことになってる。

連打してたからいつの間にか拾ってたのか。

報告したらJ-STERで対戦できるようになった。

エキスパートの更に上、マスターランクだったわw

その上ランダムとか勝つのは不可能ですね。

 

ゼフト・ハイツはJ-STERの対戦相手のみ。

アルクタン・バレーも対戦相手だけ。

ぺスカ・スプリングはアラシアのクエストの目的地。

エコ専用のクエストもあった。

塔にいるノビと話したら沼地でミヤンダって人と話す。

沼地が何処か分からないのでここまでかな。

果樹園にケイディンの専用クエストがあった。

塔にいるナブと話して報告。

次はセナ―って人に会いに行くんですが、何処にいるか分からないのでここまで。

 

 

 

 

J-STERも一段落したのでストーリーを進めよう。

会議室のヘベリオン・ポートからフェドラに乗って空の旅だ。

 

最終話

 

 

 

 

暗黒の門

敵レベルは150。

……150!?

どういうことなのw

流石にこれはラストステージか。

敵数1だし。

 

能力全発動でサルファーを弱らせ、そこにマローネがアプリコと絆コンファイン

と見せかけてサルファーの中にアプリコをコンファインした。

内側からデイドリームを使うことで、今度こそアルジェントの解放に成功しました。

というかヘンナのオペラ・モーヴってサルファーにも効くのね。

 

ラストは次世代サルファーとの戦闘でした。

HPは56000。

プロテクション効果で強化されてますがHP以外のステータスは低いね。

次元断でワンパンでした。

悲しいなぁ……。

 

目覚めたアルジェントのアドバイス通り、ぬいぐるみにサルファーをコンファイン。

無事封印することができた。

あのぬいぐるみは封印の鎖を編み込んでおいた特別製だった。

封印の鎖ってゲートを囲ってたあれだよね。

こんなちっぽけなぬいぐるみに編み込むってどういう理屈?w

 

サルファーが消えたことでこの空間が消えかかっている。

すぐさま脱出しないとですが、アルジェントは自身の中にサルファーの力が残っていることを理由にこの場に留まることに。

この空間を維持し続け、あちらの世界に行けないファントムを救う。

またしても親子の時間はお預けとなったアプリコでしたが、父さんらしい選択とこれを受け入れました。

 

 

スタッフロールが流れる横でエピローグ的なシーンが流れてる。

ヘンナは1人でハサラ王国に行ってるみたいだけどどうやって実体化してるんだろう。

ルアンは自分の毛で作った人形で実体化してるから分かるけど。

というかみんな1人で故郷戻ってるじゃん。

アルジェントがファントムに手を差し伸べてるシーンが良いね。

 

スタッフロール後。

マローネとアッシュが本業のために帰るようだ。

でもシャルトルーズなしでアルジェント海賊団ってどう活動するんだ。

ファントム同士の意思疎通はできるだろうけど、ワイーヨとミンティが頑張るのかな?

 

 

お、やはり後日談的なものがありそうね。

マローネ達がお化け島に帰るまでの間の話か。

ナワバリの住民たちから届く依頼を日々解決する日々を送っていたアルジェント海賊団。

とても奇妙な事件が連続して起きて困っているらしい。

 

ドッペルゲンガーねぇ。

メイフェアからの依頼で、くそ生意気な2人組の小僧の対処をしてほしいとのこと。

双子みたいでそっくりな見た目か。

ラハールとドッペルゲンガー?

でもエトナとフロンがいないラハールなんてそうそうないよね。

 

拠点に周回案内人のプリニーが出現。

今より敵が強くなった状態で最初から冒険をやり直したい場合はこのプリニーに話しかけることで周回プレイが可能に。

新聞と手紙も来てますね。

そっくりさんにご注意を、ドッペルゲンガーの伝説、ジョーンズ海賊団の新船長が決定の3本。

ジョーンズ海賊団の船長はまさかのウグイス。

まあ個性出してたキャラがウグイスと下っ端3人組しかいないから仕方ないね。

手紙はアルジェントから。

あんな場所からでもボトルメール送れるのか。

 

 

 

 

ネイビィ島のステージ、魔界の爆炎って絶対ラハールじゃんw

今回エトナとフロンはいないのか、後で出てくるのかどっちだ。

 

最終話

 

 

 

 

幽霊船団

敵レベルは下がって94。

アルジェントとアンズの過去の記憶を垣間見る。

ルアンとアプリコが命を落とした船喰いとの戦い、そこに介入することに。

船の上なので敵が少なくすぐに終わった。

しかし結末は変わらず。

アルジェントはアプリコや他の船員をファントムに変えました。

この流れでルアンをファントムにしないのは謎だな。

アンズは約束してたから分かるけど。

 

 

船喰い

敵レベルは96。

アルジェントと、ファントムになったアプリコの生活。

アルジェントはアプリコをファントムにしたことに罪悪感を覚えていた。

そこでまた船喰いの出現。

倒したはずの船喰いが復活したことで、かつての仲間たちの覚悟はどうなるんだと、アルジェントはブルー王国救出に1人で赴く。

 

二度目のアルジェントと船喰いの戦い。

勝利後、倒したはずのネイビィとアルジェントが対峙しているシーンを見ることができた。

ネイビィはアルジェントがファントムにしたアルジェント海賊団の船員を呼び出す。

そしてアルジェントがしたことは、仲間を檻に閉じ込める行為に等しいことも伝えられた。

しかもアルジェントがシャルトルーズでファントム化した船員たちは未練がなくロスト化。

戦いには勝ちましたが、ドクロ島に帰ってアプリコの未練が喪われることを恐れたアルジェントはそのまま姿を消した。

 

 

暴虐の闇

敵レベルは97。

舞台は海に沈んだ王国へ。

でもまだアルジェントの記憶の続きがある。

フツー島でサルファーについて調べてる時期か。

アルジェントを変えさせたのはサルファーと混ざって進化したネイビィでした。

勝利後、結局全部サルファーの差し金っていう結論に。

前作のストーリーを全然覚えてないのは結構痛いね。

 

 

呪いの楔

敵レベルは98。

皆の言葉で正気を取り戻しかけたアルジェントでしたが、サルファーの支配には逆らえず戦闘に。

アルジェントが高台に1人いて、そこに至るまでの道2つに敵が複数配置されている。

いつも通り次元断でいきなり狙える。

レア3の剣を持ってたけどこれまたいつも通りお持ち帰り不可。

 

勝利後、アプリコのデイドリームでアルジェントを解放できそうでしたが、サルファーのような姿になって弾かれてしまった。

サルファーの姿を覚えてないから、どっちかというとロスト化したように見えますね。

あ、ワイーヨだ。

やっぱりまだ魂のままだったw

ミンティのワープ能力で一時撤退に成功。

 

 

 

 

マローネには何か策があるようで、次はアルジェントを解放できるかもしれない。

そうなるとラストはまたサルファーと戦うのか……?

 

デュナン統一戦争

 

 

 

 
山道を戻ったらリューベの村が襲撃に遭いました。
ルカの狂人っぷりが分かる良いイベントだ。
傭兵隊の砦に戻ってビクトールたちに報告。
僕も一緒に戦う、を選択しするとフリックとの腕試し一騎打ちイベントが発生した。
あれ、ちょっとダメージ与えただけで終わっちゃった。
隊の名前はセイテンタイセイで。
 
ルカが攻めてきました。
戦争イベントですねこれは。
砦内の人、レオナ以外台詞変わってないなぁ。
ポールなんて、攻めてきたぞ! って報告してたのに今日はもう休むか? って平常運転なんだもの。
 
ミューズからの援軍は10日ほどかかる。
最低でもそこまでは持ちこたえないとか。
えー、なんか戦争イベントが滅茶苦茶変わってる。
ここだけSRPGみたいだ。
初戦はチュートリアルで勝利。
2戦目は奇襲されて敗北。
 
ピリカを助けるためジョウイと2人で砦の中へ。
ビクトールとフリックは何か考えがあるようで地下に居る。
会議室にポールとピリカ。
しかしポールはルカに斬られてしまった。
ピリカも斬られそうになったけど、ビクトールたちが火炎槍を全て地下のボイラーに投げ込んだことで爆発が始まりました。
今のうちに脱出だ。
さらばポール。
 
トトの村で仲間になりそうなキャラが戻ってました。
守り切れなかったってことは一応戦ってはいたのか。
ハンナが仲間になった。
ピリカの後を付いていくと祠のようなものがあって、主人公とジョウイだけとばされた。
そこにまさかのレックナートさん登場。
奥に進むと回想イベント。
これはジョウイ視点だね。
犬と戯れてるのジルだろうし、やっぱりフラグは立っていたか。
 
主人公が輝く盾の紋章、ジョウイが黒き刃の紋章を手に入れた。
絶対ジョウイ離脱するじゃんw
ジョウイにその紋章与えてよかったのかなぁ。
これ主人公とジョウイ逆だったらまた違っただろうに。
まあ紋章に選ばれたってことなら組み合わせは決まってたのか。
仲間と合流したらミューズへ。
 
ミューズの門兵に入れてもらえなかったので途中の白鹿亭に行く。
お宝探しの面子を探しているアレックスに協力する代わりに通行証を貸してもらう取引をした。
早速白鹿亭の裏手から遺跡へ。
 
 
シンダル遺跡
使ってないメンバーが強制で選ばれててちょっと不安。
結構ちゃんとしたダンジョンだなぁ。
石板はめ込んだり水位下げたり。
敵が強くてお薬使いきっちゃったよ。
どうにかセーブポイントまで来たけど。
 
VSダブルヘッド
ダブルだけど攻撃対象は1つ。
ジョウイの紋章強すぎて離脱待ったなしw
炎弱点だったのかザムザの紋章も良いダメージ出てました。
ダメージの半分が帰ってくる仕様、弱点分の+は含まれないみたいね。
200ダメージなのに50しか喰らわなかった。
紫電の封印球だと……。
 
最深部の宝箱の中身は薬草でした。
アレックスはがっかりしてるけど絶対良い物でしょこれ。
帰りの道中はエンカウントがなくなってた。
白鹿亭に戻ったらヒルダが倒れていました。
ジョウイが医者を呼びに行ったけど戻ってこない。
そこであの薬草ですよ。
アレックスが捨てちゃったのを拾ってきた。
これを煎じて飲ませたらあら不思議。
シンダル族のお宝凄い。
 
 
 
 
通行証ゲット!
しかしこの通行証はアレックスのものなので大丈夫? というフラグを立ててしまったので簡単には入れなそうだ。

 

デュナン統一戦争

 

 

 

 
リューベの村で倒れてる人がいました。
飢えて倒れてたリキマルに飯を奢ってあげたら仲間に。
3000ポッチも食べたのかこいつ。
続いてミリーに話しかけてボナパルトというペット? を探す依頼を受ける。
 
山道へ。
途中、小鳥を巣に戻しておく。
ボナパルトいましたが、これはウリ坊かな?
違う、化物だったわ。
しかも戦闘になるとは。
倒すとミリーが仲間になる。
 
山道を北西方面に進むと鳥の巣の傍に人と狼が現れました。
キニスンとシロ。
小鳥を巣に戻したことに感謝され、森を荒らす王国軍をどうにかすべく仲間になってくれた。
完全な動物キャラは初だね。
ムクムク同様装備はできないと。
鳥が唐揚げ、猪がとんがり帽子をドロップ。
 
 
砦に戻って仲間たちのステータスを確認。
この時点だと装備できないムクムクとシロの方が強いのか。
ミリーは戦闘中に1回だけ2倍撃の攻撃ができる山ねずみの紋章を持ってるけどそれだけ。
ムクムク続投です。
リューベの村の北西へ。
 
トトの村
宿屋にいるザムザを勧誘。
ナナミがいないと駄目そう。
炎の竜の紋章を持ってるけど自分に半分ダメージが帰ってくる。
い、いらないなぁ。
強制加入だったので砦に戻って再度ムクムクと交代してきた。
 
トトの村に戻ったらイベントが発生しました。
ピリカという女の子がジョウイに話しかけてきた。
この子が助けてくれた女の子か。
って鑑定屋あるじゃん!
また砦に戻って倉庫から?壺を一杯持ってきた。
鑑定代が十分の一になってる。
失敗の壺2、蛸壺3、名のある壺1でした。
 
ピリカの家でイベント。
父親の誕生日プレゼントを上げる計画を立てたピリカの手伝いをします。
木のお守りを70ポッチでか。
ミューズの道具屋ね、OK。
トトから北西へ。
 
ミューズ
都会だ。
早速道具屋が見つかりましたがも目的のお守りは500ポッチ。
いやだ、を選択するとジョウイが指輪を売ってお金を作ってくれる。
防具屋の掘り出し物にとんがり帽子。
鍛冶屋の親方が何処かに行ってしまってて入れない。
 
 
トトの村に戻ってきたら壊滅していました。
家も焼け落ちてるしかなり徹底的にやられたなぁ。
幸いピリカは無事でしたが、隠れていなさいと言った父親や他の村人は皆殺しか。
仲間っぽいキャラは流石に無事だと思う。
 
そこに現れたアップル。
この人はⅠのマッシュの生徒ですね。
最後まで主人公を恨み続ける台詞が変わらなかった女の子。
今は取材旅行中で、ルカの凶行を知ってここまで来たらしい。
ルカの次の標的は傭兵隊の砦か。
アップルとピリカが同行者になりました。
 
 
砦は無事でした。
ビクトール、フリックとアップルの久しぶりの再会。
どうやらビクトールは何の連絡も寄越していないようだ。
アップルからの情報を聞き、今後の対策を立てることになりこの場は解散。
一方のジョウイはハイランドの皇子ルカの凶行を知り、どっちに味方をしていいか分からなくなっていた。
でもジョウイはあのジルって皇女とフラグ立ててたしそっちに付きそうだけどね。
 
ビクトールに呼ばれて行ってみたら頼み事とな。
フリックはミューズに行って援軍要請。
アップルは罠を仕掛けられそうな場所を探す。
ビクトールは戦える人間と武器をかき集める。
出た火炎槍。
錆びついてしまった火炎槍を直せる神槍ツァイの元まで行ってきてほしいとのことでした。
リューベの村の近く……あー、山道の奥にあったあそこか。
 
 
 
 
早速向かったらツァイは既に準備万端だった。
話が早くて助かりますね。