秋の旬が詰まった八寸♡

 

 

先日、近況報告も兼ねて友人とランチ。

お互いアクセスの良い新宿で会うことに。

ゆっくり懐石料理を楽しめると伺った【新宿 星のなる木】に伺ってきました。

場所は伊勢丹前のH&Mが1Fにあるレインボービレッジの9F。

 

今回は、山海の幸をバランスよく楽しめる昼のスタンダードな懐石ランチ【昼懐石 百花繚乱】をお願いしました☆

 

 

 

☆コルネラーナ

 

乾杯はチリのスパークリング♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆八寸

 

秋の旬が詰まった見た目も美しい八寸。

・里芋柚子味噌田楽

・出汁巻き玉子 なめ茸卸し

・名残鱧の南蛮漬け 細葱

・長芋とエリンギの磯ジュレ掛け

・三陸ふぐの唐揚げ 檸檬

・干し豆腐の利休和え 胡瓜 椎茸 茗荷

・菊菜と京揚げのお浸し 菊花

・秋刀魚と牛蒡の有馬煮

・南瓜団子 みたらし餡

どれも季節を感じるお料理で、和食らしい優しいお味。

特に里芋柚子味噌田楽、秋刀魚と牛蒡の有馬煮がお酒にも良く合って美味しかったな。

 

 

☆梵 gold 純米大吟醸

 

透き通るように爽やかで柔らかな味わい。

 

 

おちょこは好きな物を選ぶことが出来ます。

 

 

 

☆温物

 

黒トリュフの茶碗蒸しは、餡が濃厚で美味しい♡

黒トリュフの香りがたまりません♪

 

 

 

☆造里

 

この日の鮮魚は真鯛。

真鯛ももちろん美味しいのですが、徳川家康にも献上されたという静岡県有東木産の本山葵が美味。

 

 

☆吟麗 秋さがり

 

スタッフの方オススメのこちら。

しっかりとした旨味にキレの良さが特徴的。

 

 

 

 

 

 

☆主菜

 

・焼物 秋茄子の鴨焼き 千枚大根

・煮物 鮪頬肉の甲州煮 貝割

・温物 秋鮭の薯蕷蒸し 茸餡掛け

・揚物 舞茸と獅子唐の天麩羅

・強肴 若鶏の木の実焼き 香味野菜

 

 

主菜は、ご飯と赤出汁と香の物と一緒に。

ご飯はいわて純情プレミアムひとめぼれ。

お酒にもご飯にも合うメニューばかりでした♡

特に若鶏の木の実焼きが美味しくて好みでした。

 

 

 

☆甘味

 

讃岐和三盆の滑らかプリン。

最初はそのままで。

和三盆の優しい甘みにほっこり。

その後はカラメルを掛けて。

香ばしいカラメルと頂くと、和三盆の優しい甘みが際立ちます。

 

目にも美しい懐石ランチは充実の内容で、ゆっくり会話を楽しみながら美味しく頂くことが出来ました☆

周りのお客様も女性同士ばかりで、女子会ランチにぴったりです。

お酒の種類が多いのも魅力的でした。

 

【新宿 星のなる木】

 

東京都新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ 9F

050-5872-1116

11:30~23:00(パーティー利用)
(土・日・祝・・・11:00~22:30)
11:30~14:30
(土・日・祝・・・11:00~14:00)
17:30~22:00
(土・日・祝・・・17:00~22:00)