友人から「本格イタリアンのお店で、夏限定の激辛フェアやってるんだけど行かない?」と誘われ伺ってきた、麹町にある【ロタ・フォルトゥーナ】

外のディスプレイが夏らしく涼しげでとっても素敵♡

季節ごとに変えていらっしゃるそうで、9月には違うディスプレイになる予定とのこと。

このディプレイだけでも見に来たくなっちゃいます☆

この日は団体のお客様がいらしたので、いつもとテーブルの配置が違うそうですが、気張らず、でもカジュアル過ぎない店内はとっても落ち着きます。

この日はカーテンで仕切られた半個室の席でお食事を楽しみました♪

 

 

☆モンサラ カヴァ ブリュット NV バルディネット

 

まずはカヴァで乾杯♪

辛口ながら、上質で柔らかな口当たりときめ細やかな泡がとても心地よい♡

お食事にとても合わせやすそうです。

 

お食事は、スタッフの方と相談して、今しか頂けない激辛メニューと激辛メニューと相性がいい涼メニューをバランスよくお願いしました☆

 

 

☆イナダのカルパッチョ

 

旬のイナダは程よく脂がのっていて美味しい♡

皮ごと頂ける薄くスライスしたすだちとの相性も抜群♪

カヴァによく合います☆

 

 

☆無農薬「陽子ファーム」より熟成”十勝こがね”のビシソワーズ 自家製コンソメジュレ添え

 

素材を活かしたビシソワーズは、ミルキーながらじゃがいもの旨みと甘みがダイレクトに味わえます。

上品なコンソメジュレがいいアクセントです♪

バケツ1杯飲めるくらい美味しくて好き♡

 

 

 

☆一尾オマール海老とソフトシェルクラブの激辛スパイス仕立て 悪魔の唐辛子の”オリオサンド”

 

激辛イタリアン登場!

オリオサンドとは、カラブリアの唐辛子を刻んで、オリーブオイルに漬け込んだもの。

その辛みオイルを仕上げにかけています。

オマール海老は身だけを頂くので、ほんのりスパイシーで海老の甘みをしっかり感じられ激辛という感じではないです。

が、スパイスをしっかり纏った殻ごと頂くソフトシェルクラブは、後からヒーヒーきました!

でも香ばしく甘みもあって、辛旨なんです♡

爽やかなハーブとレモンを添えて頂くので、清涼感もあってクセになるお味♪

 

 

☆シャトー・ラモット・ヴァンサン

 

ハーブのような爽やかな香りと、トロピカルフルーツのような果実味。

酸とまろやかさのバランスが良く飲みやすい♡

この後はずっとこちらを頂いました。

 

 

 

☆白桃と生ハムの冷製カッペリーニ ~レモングラスの香り~

 

白桃ちゃんは外せません♡

甘い白桃と生ハムの塩気がいいバランスです。

レモングラスの香りも効いていて、本当に夏らしい爽やかな一皿♡

 

 

 

☆かつべ牛のクリル こだわりの塩とレモンを添えて

 

こちらは定番メニュー。

日本一の黒毛和牛を目指して、50年間品種改良を続けたというかつべ牛。

さすがの美しさです♡

もちろん見た目だけではなく、美味しさだけを追い求めた結果、「味の芸術品」と称される肉質に!

シンプルに頂くのが1番です☆

こだわりのお塩は竹炭塩。

口の中に入れた瞬間から、甘い脂がジュワ♡

嫌な脂っこさは一切なく、その後赤身の強い旨みがガツンときます。

本当に霜降りと赤身のバランスが最高です!

柔らかくて美味でした~♡

 

 

 

☆天使のアラビアータ (辛さレベル4)

 

天使のアラビアータと悪魔のアラビアータがあったのですが、ビビりの私は天使をセレクト。

しかも辛さレベル5段階の4を選ぶという中途半端なヘタレさ。。。

でもさでもさ、天使とか言っときながら、天使の白いブッラータから赤い悪魔が顔を覗かせてるじゃな~い💦

結論からいうと私は辛かった!

後からヒーヒーきました!

でもこれまた辛旨なので、汗かきながら止まらないっていう中毒性あり☆

マイルドにしてくれるブッラータもポイント♪

 

イタリアンで激辛?と思っていたのですが、ただ辛いだけじゃなくしっかり本格的なイタリアンで大満足♡

何を頂いても美味しかった~♪

スタッフの方のサービスも素晴らしく、心地良い素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

デートにも女子会にもオススメ☆

スパークリング、赤ワイン、白ワイン、ビールやカクテル、ソフトドリンクも飲み放題な女子会プランは、何と4.000円!!

お料理も全8品で、女性に人気のメニューを少しづつ色々楽しめちゃうというから嬉しい限り♪

こちら8月のプランですが、大好評で継続中とのことなので、気になる方は9月以降のプランを確認してみて下さいね。

激辛フェアも8月いっぱいで終わりますが、他にも激辛料理があったので、辛いもの好きな方は是非☆

9月からはまた違ったフェアを計画しているそうなので、要チェックです♪

 

 

【ロタ・フォルトゥーナ】

 

東京都千代田区麹町エヌワンビル1F

03-5213-4957

「月曜日~金曜日」
11:30~16:00(L.O.15:30)
18:00~22:00(L.O.21:00)
「土曜日」
12:00~15:00(L.O.14:30)
(ディナーは貸し切り、完全予約制)

定休日

日曜、祝祭日、※土曜日ディナータイムは貸し切りのみ営業とさせて頂きます。