上野駅浅草口すぐにあるFUNDES8Fにある【博多前炉ばた一承 東京上野】

東京ではなかなか味わえない九州の新鮮食材を使って、博多で修行を積んだ料理長が博多ならではの逸品を頂けるということで伺ってきました☆

掘りごたつの和風個室で落ち着きます。

 

 

☆塩レモンサワー

 

この日は物凄い二日酔いだったので飲みやすそうな塩レモンサワーで乾杯♪

さっぱりしているし、程よい塩味がいい♡

 

 

 

 

☆お通し

 

何とお通しがお鍋!!

みずみずしいお野菜を入れ、程よく脂がのった最高級の糸島豚をしゃぶしゃぶ♪

お野菜はシャックシャク、糸島豚は甘くて旨みが強い♡

そしてお出汁が美味しい~!

上品ながら、カツオ、アジ、サバなどの旨みがしっかり出ています。

柚子こしょうがいいアクセントです。

お通しでこんなに美味しいお鍋が頂けるなんて最高です!

 

 

 

☆博多胡麻サバ

 

朝、九州で水揚げされた新鮮なサバは当日内に一承へ到着♪

プリップリの食感が新鮮さを証明しています。

自家製胡麻ダレと黄身を絡めて頂くのですが、脂ののった新鮮なサバと相性バッチリ!!

美味しい~♡

 

 

☆九州野菜の炉端焼き(5種)

 

この日は肉厚しいたけ、アスパラ、レンコン、安納芋、アボカド明太チーズの5種。

全てのお野菜が香ばしくて美味~♡

肉厚なしいたけはジューシーでバター醤油との相性がバッチリ♪

ホクホクなた安納芋は甘くて美味☆

ねっとりとしたアボカドと明太チーズの相性は最高で真似したい♡

 

 

☆豚巻レタス

 

今、博多で話題だという豚バラでお野菜を巻いた串。

レタスをチョイスしたのですが、これが大正解!!

豚は香ばしく甘い脂がジューシーで、レタスはみずみずしさを残しシャキシャキ♪

これは美味しい♡

真似したい!

 

 

 

☆とうもろこしの天ぷら

 

揚げることで甘みが増したとうもろこしが最高です♪

 

 

☆手羽串

 

タモリさんが「毎日食べてくれるかな?」と言っている手羽串♡

サクッとジューシーに揚がったアッツアツな手羽先は、醤油ベースの熟成ダレが絡んで美味しい!!

これは病みつきになります♡

 

 

☆博多明太卵焼き

 

中の明太子を生の状態に保ちつつ、丁寧に焼き上げられた出汁巻き卵が美味♪

明太子の辛みもしっかり感じられます。

 

個室でゆっくりお料理とおしゃべりが楽しめて満足♪

駅前なのも嬉しい限り☆

博多に行かなくても美味しい博多料理が頂けるお店です。

 

 

【博多前炉ばた一承 東京上野】

 

東京都台東区上野7-2-4FUNDES上野8F

050-5594-1584

ランチ 11:30~15:00(LO14:00)

ディナー 17:00~24:00(フードLO23:00、ドリンクLO23:30)

日曜日営業