マンション補修工事 | なんとか成るさ

なんとか成るさ

現役を卒業して、気ままに暮らしてます
猫のこと、スワローズのこと、日々あったことなど綴ってます
気の合わない息子と二人、そして猫2匹と共に生活
(1匹は昨年3月に亡くなった)しております

昨日は午後から雪の予報だったので

 

午前中に買い物を済ませ

 

午後からでないと決めた

 

 

歯医者の予約を思い出す(PM3:30)

 

みぞれ交じりの中、傘をさして行ったよ  ..?( -?-)?ハァ…

 

今日は外へは一歩も出ませ~ん の予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我がマンションの(大?中?)小規模修繕工事中で~す

 

第1と第2修繕工事を終了してあり、今回はそんなに痛んでる個所が無さそうなので

 

外壁塗装がメインのようです (個人

の勝手な思いこみで~す)

 

昨年、業者の人と壁のひび割れを調べた時

 

小さなひび割れが結構あった

 

業者は「クラック」と言ってた

 

 

 

このクラックは、大きくなると中の鉄筋まで水分が入り込んで錆びの原因になる(親友のY氏一級建築士談)

このひび割れが小さいうちに塞いじゃえば、修理費用が安く済むのと、建物自体を長く保てる

 

 

そうは言っても、居住者にはそれなりの影響があるもので

 

窓の網戸は全て取り外すことになり、室内に保管することに

 

エアコンの室外機は汚れ防止のため、カバーがかけられたので使用禁止となる

外は雪の寒い時に、エアコンが使えない~

 

何度も言いますが、我が家は床暖なのであったかで~す

 

この工事は夏やればとコメントをいただきましたが

 

夏に工事をやったら、熱中症で死者が出るかもしれないので

 

窓をあまり開けない冬の時期の方がいいようで

 

 

 

 

マンション全体に足場が組んであり、作業している人の声を聴くと

 

ベトナムかタイの人のような言語が聞こえ

 

暖かい国の人だから、この寒いのに体が大丈夫か心配になる

 

 

体中にカイロを貼ってがんばってください!

 

 

 

 

 

暇人談(笑)