ブラジルの雷は規模が違う | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

ブラジルは南半球なので、
季節は春から夏へ向かっているところですカキ氷


日本の夏は、入道雲が出るとよく
今日は夕立がくるねーと話していました傘


ブラジルにも夕立らしきものはありますが、日本と規模が違います❗


日本みたいに夕方降るのではなく、
午前中だったり、夜中だったりまちまちです。


特に夜中は雷がおさまるまで眠れませんえーん


遠くで雷の音が聞こえるな~と思ったら、
遠くの空が暗くなり始め、
今度はビックリするくらいの冷たい強風が吹きまくり、
あっという間に雷と強風と大雨に飲み込まれます雷


初めて経験したときには
強風で窓の隙間から
部屋のなかに雨が振り込んできて
もう大パニックガーン


雷がひどいと停電するし
インターネットは切れて繋がらないなんてしょっちゅうだし…


雷も、空全体に響き渡るような爆音雷


夜は、空に大きな稲妻が見えて
その恐ろしいことといったら…ガーン


足がすくむほど怖いときもあります雷雷雷雷雷雷


最近は、嵐が来るとわかるようになりました❗
何故か、寝てても(笑)
防衛本能でしょうか…


それでも怖さ雷は慣れません


今日も朝から雷すごい!
今からまた嵐の予感雷雷雷雷雷
うっちー出張でいないのに耐えられるかなガーン




30分後…
昼間なのに空に稲妻が走りましたガーン