ビザ申請! | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

ブラジルへの転居準備開始!

まず最初に越えなければならないハードル(?)はビザ申請でしたショボーン

ブラジルには、ビザがなければ入国出来ません。
ビザの申請は、日本にあるブラジル領事館に必要書類と手数料を納め申請します。
本人が行わなくても、代理人や旅行会社、代行業者でも申請可能です。


駐在員の妻ともなれば、ビザ申請は旦那さんの会社がやってくれるだろうとたかをくくっていたのですが、実際は自分で必要書類を用意しなければならず、馴れないので手間と時間がかかりました!


何度も何度も必要な書類が抜け落ちていないか確認する日々。


ビザの種類によっても必要書類は変わってきますが、私が用意しなければいけなかった書類は、下記のもの。

⚪申請書類(ブラジル領事館ホームページへビザ申請者の情報入力を行い、発行される申請書。顔写真付き。)
⚪戸籍謄本原本(外務省の公印が必要)
⚪戸籍謄本の英訳
⚪無犯罪証明書
⚪パスポートコピー
⚪サイン認証申請書
⚪コピー認証申請書

仕事しながら用意したので、有休をもらいつつ、すべて揃えるのに1ヶ月はかかりました。

あとは旦那さんが用意した申請書類もブラジルから送ってもらい、全部持って名古屋にあるブラジル総領事館へ!


名古屋のブラジル総領事館に到着すると、ブラジル人でいっぱいびっくり

番号札を取り自分の番を待っている間ドキドキ緊張しまくりキョロキョロ

自分の番号が呼ばれ窓口に行き、申請書類を渡すと一通りチェックされ、特に問題ないとのこと!!

やっとひと安心ニコニコ!

そのあとは近くにあるブラジル銀行でビザ申請代金を納め、領収書を領事館に提出して手続きは終了ですおねがい


私の場合、ビザは2週間くらいで自宅に届きましたウインク
初めての経験で本当に不安だったけど、無事申請できました!


そのあと食べた名古屋の味噌カツ、超美味しかったよーチュー