甘麦大棗湯は、パニックの、即効性の漢方薬? | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● 甘麦大棗湯は、パニックの、即効性の漢方薬?

こんにちは。飯田千香子です。

最近は、病院でも、パニック障害に、甘麦大棗湯を、出されることがあるようです。

先日、パニック障害の方から、即効性の漢方薬について、質問を受けました。

即効性の漢方薬は、出先でのんで、すぐに、不安感を和らげてくれるものです。



メルマガの中に、漢方にもすぐ効く薬があると記載されていましたが、それは甘麦大棗湯のことでしょうか?

それは内科で頓服として処方してもらったのですが、私にはあまり効かず

他にも本当に効く漢方薬があるのなら試してみたいのですが。

私は、甘麦大棗湯を、頓服の漢方薬として提案することは、ほとんどありません。

もっと早く、変化を実感できる漢方薬を、他に数種、持っているからです。

しかし、頓服として使えるほど、即効性を感じられた方は、確かにいらっしゃいます。

どの漢方薬が、自分に合っているのか、判断することは、とても難しいです。漢方薬だから、安全、副作用の心配がないということは、ありません。自分の体に合っていればこその話です。

自分に合う漢方薬は、安心して、長く続け、変化を実感できるものです。

甘麦大棗湯は、甘草、小麦、大棗、の3つの生薬から成る、シンプルな漢方薬です。頭文字をとって、名付けられています。

甘麦大棗湯には、大棗が含まれています。大棗は、ナツメを干したものです。

この甘味が、激しい症状を、緩めてくれます。

甘麦大棗湯は、激しい、けいれんや、神経症状をゆるめ、脾を補う漢方薬です。

昔でいう、女性のヒステリーに使う漢方薬でした。更年期の、強い、ヒステリー、引きつけに使われていたのでしょう。

パニック障害に使う場合は、激しい不安感、激しい症状に使います。

てんかんや、お子さんの、激しい痙攣に。

アトピーなどの、激しいかゆみに。

お子さんの、激しい夜泣きに。

激しさを目標に、胃痛、潰瘍、胃痙攣に使うことも、あります。

理由なく、泣いてしまう時などに使います。

あくびの多さが、甘麦大棗湯タイプの決め手になることがあります。

子供のチック、自閉症スペクトラム、発達障害に使う場合があります。激しい症状、痙攣を目標に考えると良いでしょう。

含まれている漢方薬は、甘草、小麦、大棗のみ、もともと食べ物しか含まれていません。もし、体に合わなかったとしても、副作用の心配は少ないです。(アレルギーの場合は別)

含まれている漢方薬は、マイルドなモノばかり、味も甘味があって、のみやすいです。

甘麦大棗湯は、激しい症状がある方に、おススメしています。メインの漢方薬と、併用することが多い漢方薬です。

パニック障害には、症状を「緩める」目的で、お出しする場合が多いです。

症状が穏やか、なんとなく不安な程度の方には、効果が実感できないかもしれません。

パニック障害に使う場合は、根本解決する漢方薬ではない場合が、多いです。

自分のタイプに合う漢方薬をメインに使い、併用されると、良いでしょう。



症状を「緩める」目的の場合、症状が穏やかになれば、服用を終了されてよいです。不安なら、継続されて、大丈夫です。

体質改善をする、メインの漢方薬は、継続しましょう。

甘麦大棗湯の方が、即刻性があるように見えます。しかし、体質改善の漢方なしに、パニック障害から、卒業することは、できません。

甘麦大棗湯は、飲みやすく、安全性が高い、漢方薬です。

パニック症状が激しい方は、使ってみて、悪くはないと思います。

具体的には、急激に襲ってくる不安感、恐怖感、激しい「発作」の予防です。

発作が起こってしまってから、今まさに、という際は、違います。

もっと即効性があり、持ち歩きが楽な、あなたに合う、漢方薬があります。

あなたに合う漢方薬と、併用して、パニック症状からの卒業を目指しませんか?

パニック障害専門漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596

パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
個人相談申し込みフォーム
電話:076-227-8596

友だち追加

金沢市、津幡町、白山市、野々市市、内灘町、小松市、かほく市、七尾市、小矢部市、高岡市、富山市などからお越しいただいております。

パニック障害、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。