果物は体を冷やす? | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

食事養生のアドバイスをする際、

果物を多く召し上がる方で、冷えを感じる方、むくみのある方には

果物を控えていただくようアドバイスをしています。


果物が体を冷やすなんて、

昔の漢方の本にはない記述だと思います。


昔の果物は、漢方の五味でいう「酸」の分類になっていたと思います。

酸味は引き締める働きがあります。

しかし、体を冷やすことはありません。


昔の果物は、キイチゴ、野イチゴ、アケビなど、甘味はそこまで強くなく、酸味があるようなものが多かったと思います。

ミカンだって、酸っぱかった。


しかし、時代は変わりました。


今の果物は品種改良されていて、とっても甘い。

ミカンも、スイカも、イチゴも、みんな、

あま~い!!


漢方で甘味は、緩めて冷やす働きがあるのです

だから、今の果物は甘いから冷えるのではないかと私は考えています。


昔の養生や漢方の本に良いと書いてあるものも、

時代背景によって、果物や野菜の質や味が変わり、

配当が変わってきます。


難しい時代になったものですね。


この考えは私個人の考えです。

他の考え方も広く聞いてみたいので、ご意見がありましたら聞かせてくださいね。


ブログランキングに参加しています。

がんばって!と心で叫んで、ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村