ランウェイ×ミュージカルの登場ですとか、

 

テレビ番組でオタクが「推し」を自宅でおもてなしする

 

という企画ですとか、

 

いやいやもう何でもありですわ?と思う今日この頃のわたくしでございます。

 

友達=推しなる文化まで登場となりますと、わたくし、ついていけませんわ。

 

今一番沼にはまっております

 

夢100ですけれども、・・・バッチクエストが勝てなすぎて、

 

思わず脳内で※「内川コピペ」

 

が作成されましたわ。

 

(※2009年、暗黒も暗黒も暗黒な横浜ベイスターズに所属していた

 

内川聖一さんが、「1998年に横浜がセ・リーグ優勝を果たした際の

 

マシンガン打線に連なる夢を見て死ぬ」という伝説のコピペであり、

 

改変も名作ぞろいという・・ね・・・。)

 

 

お願いだからサービス終了だけはしないでくださいませね、夢100さあん!!

 

動画広告も毎日視聴いたしますから、なにとぞ、なにとぞ(涙)

 

だって、まだ、ホープお兄様も、アダムたんも、フレイグお兄様も

 

お迎えできていないんですものおおおおお(滝涙)

 

ぽんこつ姫様でごめんなさ・・・い(崩れ落ちながら)

 

・・・

 

・・・・

 

閑話休題。

 

昨年のプラネタリウム×LIVEが控え目に言って「最高×100億回」だったわたくし。

 

プラネタリウム・・・ギリシャ神話の星座にまつわるお話を

 

「色々人生経験を積み重ねて」「酸いも甘いも嚙み分けすぎて」

 

「感動なにそれ美味しいの?」「そういえば最近感動の涙を流すことが

 

減ってない?」「(身近なところで)訃報が増えてきた」

 

大人の女性に「刺さる」エピソードを「近松門左衛門大先生の

 

心中物」のように、これでもか、これでもかと盛り込んだ

 

歌あり、朗読あり、星座あり、アロマありのショーが観たくなりましてね。

 

 

 

 

となりますと、やはり「竪琴座」の神話などがよろしいかと。

 

オルフェウスとエウリュディケの悲恋の物語を。

 

①オルフェウスは音楽の神アポロンとムーサ(文芸の女神)のカリオぺーの間に

 

生まれました。父から贈られた竪琴を奏でると、人も野獣も心洗われ、

 

木や岩ですら心を動かされ、岩などは柔らかくなったといわれています。

 

オルフェウスは麗しきニンフのエウリュディケと恋に落ち、二人は

 

結婚しましたが、結婚式に招待されていた「結婚」の男神が

 

手にしていた松明が新婚の二人の目から涙を流させるという

 

不吉な前兆がもたらされたのでした。

 

②そして、突然の悲劇が二人を襲います。我々に

 

養蜂を伝えたアリスタイオスなる人物から、散策中に

 

横恋慕されてしまった麗しきエウリュディケは、

 

彼女に襲い掛かろうとするアリスタイオスから逃れようとし、

 

草むらに潜んでいた毒蛇を踏みつけてしまい、足を噛まれて

 

命を奪われてしまうのでした。

 

③ある日突然、最愛の妻を亡くすこととなってしまったオルフェウス。

 

その哀しみを歌にし、神々や人々、あらゆるものに訴えかけたものの、

 

どうすることもできず、ついに冥府に赴いて妻を取り戻すことを決意。

 

タイナロス岬にある洞窟から降りていき、ステュクスの河辺の精霊たちの

 

群がる中を通り抜け、冥府の川の渡し守カロンと、冥府の番犬である

 

怪物ケルベロスでさえも、オルフェウスの奏でる竪琴の音色で心を

 

動かされ、ついに彼は冥府へと辿り着いたのでした。

 

④オルフェウスは冥府の王ハデスとその妃ペルセフォネ―に

 

切々と「歌」で訴えかけました。彼の奏でる調べに

 

妃のペルセフォネーが心を動かされ、さすがの冥王ハデスも

 

その願いを拒むことはできませんでした。そして、

 

オルフェウスの最愛の妻、麗しきエウリュディケが呼ばれたのでした。

 

⑤冥府の王ハデスは、オルフェウスに一つの条件をつけました。

 

「地上に出るまでは、決して振り返って妻を見てはならぬ」

 

 

死によって引き裂かれたオルフェウスとエウリュディケ。

 

オルフェウス(生者)が先、エウリュディケ(死者)が後になり、

 

沈黙のまま冥府の暗い暗い坂道を、地上に向けてのぼっていきました。

 

そして、地上まであともう少しでたどりつこうというその時、

 

オルフェウスは冥王ハデスから出されていた条件

 

「地上に出るまでは、決して振り返って妻を見てはならぬ」を

 

忘れてしまい、背後にいる妻のエウリュディケを振り返って見て

 

しまったのでした。ああ、なんということでしょう!

 

非情にも最愛の妻、麗しきエウリュディケは、冥府へと戻されていきます。

 

二人は必死に手を伸ばしましたが、もはや触れることすらかなわないのです。

 

オルフェウスが死者として新たに冥府に迎え入れられない限りは。

 

エウリュディケは最愛の夫へ、最後にこう告げました。

 

「さようなら、これが最後のお別れです・・・・・」

 

憐れ、オルフェウスはただ一人地上へと戻ることになったのでした。

 

・・・続きます。