・・・はい、つい最近「感染性胃腸炎」にかかってしまいまして。

 

すでに癌を克服しており、あの(手術後の傷の)痛みに比べれば

 

なんということはないと思いつつも、HPががりがりと削られ、

 

水分補給もままならずという状態に。

 

嘔吐➡体の水分が減り脱水症に陥り、さらにしんどいことに。

 

やむなく最初は「絶食」して胃腸を安静にするしかなかったのです。

 

落ち着いてきたら、少しずつ水分(経口補水液など)を摂取し様子見。

 

(※経口補水液はティースプーン1杯分を目安に。常温が望ましいです。)

 

その他スポーツドリンク(ポカリスエットやアクエリアス)、

 

ゼリー、スープなども。

 

避けるべきものとしては、

 

柑橘系のジュース、炭酸ガス飲料、コーヒーなど胃を刺激する飲料、

 

消化が悪い乳製品とのこと。

 

少し腹痛が改善してきたら、バナナ(カリウムが豊富)・りんご

 

(整腸作用のあるペクチンが豊富)・白米(パンは消化が悪いため)

 

などをいただきました。おもゆ、野菜スープ、すりおろし林檎から

 

食事を再開し、消化の良いお粥やうどん、ヨーグルトや豆腐も口に入れ。

 

食事の回数を5~6回に分けることで、1回あたりの食事量をセーブ。

 

細かく細かく切り、よく煮込んで胃腸をいたわることしかない!

 

・・・

 

・・・・

 

避けなければいけないものは、

 

脂肪の多いもの、菓子類に、繊維質豊富な野菜、キノコ、こんにゃく、海藻などは

 

下痢を起こしやすいためNG。

 

刺激物(香辛料・韮や大蒜などの野菜)もアウト。

 

いや、もう、数日で軽快するまでが地獄でございましてね。

 

皆様もどうかご自愛くださいませ。

 

最後に経口補水液最高~♪

 

経口補水液最高♡大事なことなので2回言わせていただきました。