・・・・最近、気になっているのが、ローソンエンタテインメント様の
「LIVE配信で商品を紹介、販売するサービス」である
「&L&」を展開されていらっしゃるということなのですが。
推しアーティストのLIVE中に、配信側と視聴する側とで
コミュニケーションを取りながら、オリジナルグッズの紹介や
販売が出来るというのは、まだまだコロナの影響が残るであろう
エンタメの世界にとって、起死回生の策なのかもしれないのですよね。
たとえば、どんなにアーティスト側が「コスト面も配慮しつつ
最大限ファンが楽しめるであろうグッズ販売やら、
ガチャ企画など」を展開していたとしても。
(FC限定)事前通販でグッズに対してのファンの不満は
改善できていると思いますが、ガチャ企画が少々(お察しください)・・・。
LIVE終演後までは、さすがに希望者全員のガチャは残せないのではないかなあ。
特典お渡し会や、チェキ会を終演後に開催してくださるだけでも、
感謝感激じゃないですか?
などと私などは思うのですが。
諸事情で開場ぎりぎりになってしまったりですとか、遠方からの参加ですとか、
どうしても出遅れてしまう・・・ええ、わかりますとも。仕事終わりに
LIVEやらミュージカル観劇やらオタクあるあるですものね♥
とはいえ、開催側にも事情というものがあるわけでして。
・・・
・・・・
LIVEグッズは後日にでも(在庫があれば)購入するとしまして。
やはり、「LIVE当日のお楽しみ」的なものが
ガチャにはありますよね。
対応策として、今回のLIVE配信中にグッズ紹介&販売というのが
あるいは良いのかもと思ったわけです。
それならば、諸事情で現場に行けなかった組も救済できますしね。
視聴側「ガチャが終わるの早かったよ~。もっと数を増やして!」
といったリクエストも直接出来る➡次回からはできる範囲で
数を増やすか、またはそれこそ「ガチャチケット」を
ローソンチケット様かぴあ様かイープラス様あたりで、
事前販売することである程度の数を把握して、
極力無駄をなくすというのもありかもしれないですよね。
デジタルギフトなども導入するというのも、
新しいエンタメの形なのかもしれません。
・・・
・・・・
現場からは以上です!
解散!