<セーラームーン Angle> Crystal 第3期 OP&ED披露! 今監督のコスプレ姿も | haru's Angle

haru's Angle

様々なニュース・情報をあなたにお届け致します。

こんにちは。「haru's Angle」編集・発行人の向井治之(むかいはるゆき)です。
季節は春になってきて東京も桜も満開になってきましたね。さあ今月も様々な情報をお伝えしてまいります。

今月最初の話題は連載20周年を超えた「美少女戦士セーラームーン」。
秋に新作が上演されるミュージカルや4月から3rdシーズンがスタートするアニメ「Crystal」、そしてグッズやOG・OBメンバーの最新情報をお伝えする<セーラームーン Angle>。今回は、先日行われた「Anime Japan2016」で披露された「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期<デス・バスターズ編>の第1話・2話のダイジェスト版の先行上絵が行われました。この話題をお伝え致します。

武内直子さん原作によるアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期「デス・バスターズ編」が4月より放送されることを記念し、先月26日に東京ビックサイトで行われた「AnimeJapan 2016」内でトークイベントが行われました。

「ムーン・コズミックパワー!メイクアップ!愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーラームーン!月にかわっておしおきよ!」の変身コールと共に、月野うさぎ/セーラームーン役の三石琴乃さんが登壇。続いて天王はるか/セーラーウラヌス役の皆川純子さん、海王みちる/セーラーネプチューン役の大原さやかさん、土萠ほたる/セーラーサターン役の藤井ゆきよさんの外部太陽系戦士3人、そしてセーラームーンの衣装に身を包んだ今千秋監督がステージに現れました。今監督は華やかな着物を着たキャスト4人を見つつ、「ちょっと役者さんたちとは違った出で立ちにしました。目立っちゃってすみません」と謝罪するも「これが正装です。『セーラームーン』への愛が溢れて」と、作品への愛をあらわに。

皆川さんが「『セーラームーン』ファンの皆さんに直接お会いしてのイベントは初めてで、すごくすごく緊張しています」と気持ちを吐露すると、藤井さんも同調。1990年代からアニメ「美少女戦士セーラームーン」でうさぎ役を務めてきた三石さんは落ち着いた様子で「(1990年代)当時ちびっこだった皆さんが、今もこうしてここに来てくれている。東映の女の子向け王道アニメーションは大正解だったんだなと実感しています」と来場したセーラームーンファンの観客に語りかけました。

第3期から新たにキャストに加わった皆川さん、大原さん、藤井さんはオーディションで選ばれたときの喜びと、人気キャラクターを演じる際のプレッシャーを口々に語ります。藤井さんは「『セーラームーン』というタイトルのオーディションを受けられるだけで幸せでした。その数分間だけは、サターンになれるわけじゃないですか」と感無量の面持ちで話す。しかし「まだ実感できていない部分もあったんですけど、心待ちにしてくださっている皆さんのお顔を見て、『はあああああ』って実感してきてしまって……」と思いを伝えると、ほかのキャストたちから「今!?(笑)」と総ツッコミ。

今監督は第3期から監督を務めることについて「タイトルがでかすぎるので、プレッシャーが半端ないですね」ときっぱり。「20数年前、自分が憧れていた作品をまさか自分が監督することになるなんて夢にも思わないじゃないですか。しかも私がアニメ業界に入ったきっかけが『セーラームーン』。(手に持っている)このロッドも私物なんです」と愛を隠せません。

オープニング曲、エンディング曲ともに各3パターンが制作される今作。会場では第1話・第2話のダイジェスト映像が上映され、やくしまるえつこさんが歌うオープニング曲第1弾「ニュームーンに恋して」がスクリーンに映し出された。サターンが画面に登場すると、感極まった藤井さんが泣く一幕も。みちるとはるかの麗しいシーンでは、キャストたちはそわそわと落ち着かない様子を見せる。エンディング曲第1弾の「eternal eternity」が初公開されて上映が終わると、会場は大きな拍手に包まれました。

最後に三石さんは「純ちゃんは、一緒にレギュラーをやる前に、こんな切ないセリフを言える人がいるんだと思った人。さやかちゃんは透明感があって、みちるのためにいてくれるって思っちゃった。ゆきよは本当に一生懸命一生懸命ほたるのことを考えて、ときどき地面から浮いちゃうくらい(笑)。それに『セーラームーン』はスタッフにも恵まれていて、愛と根性で作っています」と、セーラー戦士たちの大黒柱らしく挨拶。昨年の「AnimeJapan 2015」ステージイベントと同じく、「観てくれないと月にかわってー?」「おしおきよー!」と観客とのコールアンドレスポンスで締めくくりました。

「美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編」
TOKYO MX:2016年4月4日より毎週(月)PM11:00~11:30
テレビ北海道:2016年4月10日より毎週(日)深夜1:05~1:35
テレビ愛知:2016年4月10日より毎週(日)深夜1:35~2:05
サンテレビ:2016年4月5日より毎週(火)深夜0:00~0:30
TVQ九州放送:2016年4月8日より毎週(金)深夜1:58~2:28
BS11:2016年4月12日より毎週(火)PM11:30~深夜0:00

という訳で、先日行われた「Anime Japan2016」で4月から3rdシーズンとなる「デス・バスターズ編」が始まる「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第1話・2話先行上映トークイベントが行われました。

三石さん・皆川さん・大原さん・藤井さんの4人はそれぞれの戦士柄の着物姿で登場し、今回から作品に加わる今千秋監督はセーラームーンのコスプレ姿で登場し、会場のお客さんたちを沸かせていました。

イベントでは第1話・2話のダイジェスト版が上映され、更には今回から新たに生まれ変わるオープニングとエンディングもお客さんの前で初めてお披露目されました。

ちなみに今回オープニングは3作品が作られ、やくしまるえつこさんプロデュースによる「ニュームーンに恋して」。やくしまるさんを始め、「セーラームーン セーラースターズ」でギャラクシア役として活躍した堀江美都子さん、そしてももいろクローバーZがそれぞれ歌唱し、やくしまるさんが全バージョンのアレンジ&プロデュースを担当しています。

そしてエンディングはすべてキャラクターソングになっていて、セーラーウラヌス(CV.皆川純子さん)×セーラーネプチューン(CV.大原さやかさん)「eternal eternity」、ちびうさ(CV.福圓美里さん)「乙女のススメ」、タキシード仮面(CV.野島健児さん)「永遠だけが二人を架ける」となっています。(ちなみにやくしまるさん・堀江さんの「ニュームーンに恋して」、野島さんの「永遠だけが二人を架ける」は今月10日に東京体育館で行われる「美少女戦士セーラームーン」オフィシャルファンクラブ「Pretty Guardians」結成記念イベントでもフルコーラスアニメ映像が公開されます)

で上映後は今回新たに加わる皆川さん・大原さん・藤井さんのお3方がオーディションで選ばれた時の喜びと人気キャラクターを演じるプレッシャーについて語られました。

藤井さんは「『セーラームーン』というタイトルのオーディションを受けられるだけで幸せでした。その数分間だけは、サターンになれるわけじゃないですか」と感無量の面持ちで話す。しかし「まだ実感できていない部分もあったんですけど、心待ちにしてくださっている皆さんのお顔を見て、『はあああああ』って実感してきてしまって……」と思いを伝えると、ほかのキャストたちから「今!?(笑)」と総ツッコミを受けていました。

また今回メガホンをとる今監督は「タイトルがでかすぎるので、プレッシャーが半端ないですね」ときっぱり。「20数年前、自分が憧れていた作品をまさか自分が監督することになるなんて夢にも思わないじゃないですか。しかも私がアニメ業界に入ったきっかけが『セーラームーン』。(手に持っている)このロッドも私物なんです」と愛を隠せない状況でした。

いよいよTOKYO MXでのスタートまであと3日となりました。
その他の系列局でも順次放送がスタートを切ります。放送は夜から深夜が多くなりますけど是非ともご覧下さいね。

「観てくれないと、月に変わっておしおきよ!!」(セーラームーンより)
(ちなみに先程今監督がセーラームーンのコスプレで登場したとご紹介しましたが、実は先日アニメイト池袋本店で行われたイベントにも同じ衣装で登場されたのを僕は観に行ったのですが、僕も「セーラームーン」愛は凄いですけど、今監督がもっと上を行っているなぁと感じることが出来ました。僕もますます精進していきたいなぁと感じました)