☆※仕事メモ12月〜1月☆選書、ブックトーク〜③グッとくることば〜☆ | ☆スージーきょうしつ♪★artistic★毎日を丁寧に♡るり子ブログ☆

☆スージーきょうしつ♪★artistic★毎日を丁寧に♡るり子ブログ☆

愛媛→山口で親子イベントスージーきょうしつ♪主宰していました♡目標は広島で自宅きょうしつを創ること★現在徳島で子どもに携わる仕事してます!旅、海、廃墟、海外の紙…好きです。自分の軸ブレない2児の母!笑いのツボ浅い。転勤族です!よろしくお願い致します♬









力作(笑)
しおりプレゼント作成中

完成ーーー








これよ、私の教科書は。




選書

えほん、建築アート、自然、詩集、ファッション、ベランダガーデニング、教誨師






読みきかせ会は、
小学校でも中学校でも
大切なものだ!
だから私ができることを、続ける。





中学校2回目
葉っぱのフレディの朗読を私がした。
絵を描いて見せながら🍂

美しいことば、たいせつなことなどの話をする。

敬語、マナーのクイズ。




3回目12月
ことばづかい月間

グッとくることばを拾う
記録する
貼り出す

みんなの言葉をかざる→ことばの樹⁉

えほんは、ともだちがのこしてくれたものをテーマにしたものを。



★絵本

中学生〜大人でも、楽しめる、人生のヒントになるような深い絵本は多くある。


2回目いのちの本〜
11月は、ことば、がテーマの月間

3回目は、たいせつなもの
子どもが読む週は私が横について
解説をする





きれいな美しい表現
いのちの美しさ
たいせつなもの
グッとくることば


12月グッとくることば

みんなの言葉をひとつの大きなにしよう!!




※新年明けてからは、
干支についての絵本で話をしよう🌟
購入予約済



絵本、本の選書はコツがいる。
テーマが良くても分かりにくい、長いのは避けて、あまり読まれていない本こそ手に取るチャンス

happyエンドの内容がいい






2回目は、いのちをテーマにした本。
3回目〜は、グッとくることば


ディベートは3学期やる!!
朝学の時間にあらかじめ読んどいてもらい、内容についてのディベート






























★ブックトーク+α編
新しい感じのこともやってみたら楽しい時間になるはず。提案して私からまず取り入れる。


表紙インスピレーションクイズ
朗読劇
人物や関連づけをしてから座右の銘
みんなの座右の銘は?など。
詩の朗読
ショートストーリー
スポーツ選手著書のなかの参考になる箇所




スタンプカード企画から、
以前に話があがっていた、
本の実がなる🌴木掲示につなげる。