こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

私にしては珍しくブログが続いている・・・。

 

以前、こんな記事を投稿しましたが 

 

で、この時買ったのが1000円くらいの、これだったんですが

 

もちろん、よかったです。

流石に新しいし、よく切れます。ニヤリ

 

でも、ピンキングバサミでちょっといいのを買ったら

私の悪い病?が出てきてしまい・・・なんか欲しくなったんですよ。ニヤリ

いい糸切りはさみが。

 

ちょっと調べたら、「握り鋏」って言うんですね~

知らんかった。

 

とはいえ、どれを買ったらいいのかよくわからない。

 

安来鋼白紙製だと

◆千円台のお手頃品

 
 
 
 
 
お手頃品も
 
 
 
高級品

 

◆6千円台の高級品

 

 

ピンキングバサミを買った美鈴さんのこれは

ヤフーショッピングのレビューではかなり評判がいいようです。

水池長弥氏の製作の鍛造品と書かれている。

 

型番が一緒の同じものが別の店舗では安く売っているのを発見。

同じものなのかな?でも制作者の名前はない・・・。

 

 

鋼の種類が違うものも調べてみた。

安来鋼青紙製では

◆3千円台

 

◆6千円台

値段は違いますが両方とも鍛造品と書かれている。

 

白鋼?青鋼?なんじゃらほい?煽り

こちらのサイトから一部引用させていただくと・・・

■たくさんある鋼の中の一種
【安来鋼】

└┬白紙鋼 主に高級刃物に。熟練職人の手にかかれば他の鋼に負けません

 ├青紙鋼 主に高級刃物に。白紙鋼よりも硬く、粘り強い

 └銀紙鋼 主に家庭用。錆びにくいけれど軟らかい

白か青は高級品らしい。
青の方が長持ちするのかしらん?
 

うーん。どうするかなぁ・・・と思ったら

青鋼製の千華と書かれている6千台の方は、ふるさと納税でもありました。

多分同じもの。

作者は、美鈴のものと同じ水池長弥さん。

どうやら昨年引退されたらしい・・・ということで、在庫限り。

 

レビューもなかなか良いです。

 

えぇい。ままよ。これにします。

私って限定品に弱いな・・・

 

夫に頼んで、ふるさと納税で手に入れました。泣くうさぎ

 

桐箱に入ってます。いかにも高級品です。

image

 

播州織物に包まれていました。オシャレ~

image

 

手製のケースに入れてみた。

image

またケース作ろうかなぁ。

 

糸を切った感じだけでは違いが判らなかったのですが

針に糸が通しやすいことに気が付きました。

鋏はよく切れるものの方がいいとは言うけど本当にそうなんだ・・・。びっくり

 

ちょっと洋裁ばさみ(裁ちばさみかな?)も検討しようかな。

今年は刃物にこだわる年になりそうです。真顔