こんにちは

ご訪問ありがとうございます。m(__)m

 

ブログ全然更新してないまま年が明けた・・・。

着物関係で書くネタがないんですよね。

 

というのは私、手が荒れやすいんですよね・・・。不安

この時期はほんとひどいです。

 

・・・絹って荒れた手にめちゃめちゃ引っかかるんですよね。えーん

 

ハンドクリームを塗ると、ましにはなるのですが

ハンドクリーム付けた手で絹の着物を着るのはちょっとねぇ。

ならばと、洗えるポリの着物を着ても、今度は帯の方が・・・となるので

しばらく着物を着てません泣き笑い

 

 

 

そんなわけで?着物が着れないので何をしているかというと

昨年から少しづつ始めたレザークラフトをちょこちょことしています。

 

 

前置きが長かったですね。スミマセン。てへぺろ

 

今回は、タイトル通り、糸切バサミを新調しました。

全然切れなかったので、小さいハサミで代用したりしていましたがガーン

今後、和裁をやる時にも(多分)使うしね~。

 

ってことで買ったのはこれです。

 

 

まぁお手頃なものをということで・・・

 

薄いペラペラなカバーが付いてはいたのですが

せっかく新調したのでyoutubeをみて、レザーのはぎれで糸切バサミ入れを作ってみました。照れ

 

 

左の長丸パーツは同じサイズ2枚の張り合わせです。

これに右のパーツをのせ、周囲を縫い合わせます。

 

 

出来上がりは、こんな感じ

 

ハサミを中に入れてみましたが、チョット画像が暗かったわね・・・。

 

うん。ピッタリ!なかなかいい感じ飛び出すハート

 

あとは、糸切りバサミを使うだけ・・・

(なかなか和裁に入れていない・・・)驚き
 

 

※1/21追記

糸切バサミケースのプレゼント企画、アメンバー記事で募集しています。

良かったら覗いてみてください。

※2/3追記

糸切バサミケースのプレゼント企画募集、定員に達したので締め切りました。

ご応募ありがとうございました。