こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

 

2年くらい前に、こんな記事を書きましたが

ある程度以上の品質のものは

私にはとても手が出ないくらい値段が上ってしまったなぁ。ガーン

アコヤも黒蝶も白蝶も・・・

 

お店によっては+数万円どころではなく

3~4倍は上がってるんじゃないでしょうか。

円安やアコヤ貝の大量死も影響していると思います。指差し

ここ1年くらいは相場とか見てなかったのですが、

ネット販売でも本当に数が少なくなりました。キョロキョロ

 

中国でも日本のアコヤ真珠が大変人気とか。

 

・・・中国と言えば、淡水真珠。

淡水真珠だって、色にこだわらなければすごく照りのいいものがありますが

アコヤ真珠で「8mm程度の大きさでラウンドでホワイト系で照りのよいもの」

の代わりを探すのはやっぱり難しい。ちょっと不満

 

フォーマル用のアコヤ真珠ネックレスを買う時の私の基準は

(現実には買いませんけどね。)

花珠にはこだわらず、照り巻きの良い真珠。虹

照りさえよければ、小さいキズは身に着けた時に

あまりわからないと個人的には思うのです。・・・多分。不安

真正面の傷はちょっと気になっちゃうけど。

 

それでもいいものだと8-8.5mmでネット通販の安いところでも

20万クラスになってしまう。(2024年3月現在)

2年前の倍近い・・・。驚き

 

 

黒蝶や白蝶に至っては、ネックレスの場合

今は絶対数が少なく、選択肢があんまりない。

バロック系すらも殆ど見かけない・・・。

円安の影響で、日本の業者さんは買い負けているのでしょうか?煽り

 

 

ちょっといいニュースがありました。

何とか、流通が増えますように。汗うさぎ

安くなりますように。

 

 

まぁでも真珠が好きなので、

欲しいアクセサリーはやっぱり真珠なのです。ラブ

ジュエリーレベルではなくアクセサリーレベルのカジュアルなものが欲しい。

お手頃価格で照りの良いものを狙います。

 

そんなわけで?やっぱり買ってしまいました。笑い泣き

続きは次回っす。