今日の娘 | 大きくなったら

大きくなったら

子供の成長記録

最近の娘は1年生になろうともしてるのに発言が面白い。
「飴が5個あります。yatoに4つあげました。姫ちゃんは何個になる?」って聞いたら「姫も4つ」と言われました。驚愕!
「いやいや、そういうことじゃなく、残ってるのは何個になる?」って聞いても
「3個?」とかミラクルー。
ま、いいの。そんな姫も可愛いから!
さて、姫さん今日は歌を唄ってました。
「例えば君が傷ついて
挫けそうになったときは
必ず僕がそばにいて
ささえてあげるよ その肩を」
いい歌詞です。
明日から小学生になる姫に
「きっとお兄ちゃんも心では、そう思ってるよ。姫ちゃんが挫けそうになったら、そっと見てくれてると思うよ」と言いました。
すかさず「既にいつも、傷つけられてるけどね」と言い切ってました。確かに。
「ママも姫が挫けそうになってたら、そっとそばにいてギュッとするから」って話しました。
そんな話から。。
姫:「姫も他の人が傷ついてたら助けたいと思うよ。あーでもなー。アイドルにもなりたいんだけどな。。」
あれ?職業の話になってる。。?
私:「え?もしかして、看護師さんとか?お医者さんとか?(え?傷って本物の傷?)」
姫:「うん。お医者さんになりたい」
やだ!きた?高い志を持つ子供??
姫:「お医者さんの中のあれになりたいの」
私:「あれってなに?(小児科とか産婦人科とか?そこまで本気で?」
姫:「トントントン 」っていうの
(放射線技師とかそういう?健康診断的な?)
姫:「耳で聞くやつだよ」
私:「聴診器??」
姫:「そう。姫ちゃん、聴診器したいんだー」
ちーん!